ホワイトオパール・不可能が可能になる・2018年11月13日

ホワイトオパール(White-opal)
ホワイトオパール(White-opal)

ホワイトオパール・不可能が可能になる・2018年11月13日

ホワイトオパールが出ています。(意味辞典に未記載)

ホワイトオパールに求めるのは「チャンスを形にする」こと。

基本的な働きとして「目に見えないことを形にできる」があります。

インスピレーションで得たチャンスを、どんどん具体化できるように助けてくれるのがホワイトオパールですね。

ですので、アーティストにも愛用者が多いパワーストーンです。

ただし、オパール全般として気分が高揚しやすくありますので、使用前から気分に高ぶりがある人はちょっと注意ですよ。

さて、カードは「ソードの騎士」。

ここのところずっと良いカードが続きます。

今回はカードが象徴する「騎士」のように前進せよということです。

気力に満ち溢れ、目標に向かって試練にも立ち向かっている姿です。

やりたいことを形にするチャンスが巡っています。

ちゅうちょせず全力で挑むときです。

ひたむきに進む姿を見た周囲の援助者の心を動かし、多数の味方が現れることでしょう。

不可能が可能になります。

「捨てること」の留意点

最近、身内の引越しを手伝いました。この時のことを思い出して記しておきます。

引越しに伴って捨てられる物がたくさんあります。

引越しでなくとも、断捨離しようとする人は何かを捨てますね。

「捨てる」ということは何か物がなくなるということですよね。

自分で捨てても「なくなる」のには変わりがありません。

これは一種の「喪失」です。

実は、この「喪失」というのが人生の中で「悲しみ」と結びついていることが多々あります。

  • 幼い頃、自分が知らない間に親に何かを捨てられたこと
  • 仲良しだった友達が引っ越した
  • パートナーとの離別
  • 学校や会社を辞める
  • あるグループからの離脱

これらの出来事は物語としては「悲しみ」を伴うことが多いです。

そしてこれが「喪失と悲しみ」がごっちゃになってくる理由です。

これは物体や人間関係、組織への帰属といったことだけでなく、自分自身の中で「ある考えを捨てる」という捨て方にも及びます。これも喪失の一種です。

もちろん「捨てた方が良い考え」というのがありますが、捨てたことによって起こる「気づかぬ喪失感」がちゃんとあります。

喪失感からくる悲しみと穴埋め

例えば、こんなことはありませんか?

大笑いするとストレス発散できますよね。これって何か捨ててる感じがしませんか?

大笑いした後は身も心も軽快な気分ですが、実は!喪失感が伴っているはず。

これら何かを捨てるということは、それが良いことであっても必ず喪失が伴います。(で、なぜかしら悲しい)

ですので喪失した分は自分でエネルギーを作り出すか、または何らかの方法で代わりになる事柄を持ち直す必要ありです。でないと不思議な悲しみが収まりません。

早い話、穴埋めが必要なのですね。

ここで間違ってはいけないのは、同じ持ち直すなら「良いもの」にしておこうということ。

つまらんものを持ち直してはなりません。

喪失に気づかないでいると、また変なものを掴んでしまいます。

同じ失敗を繰り返すことの理由としてこれが挙げられます。

ですから、捨てることによる喪失を自分できっちり意識して、せっかくなら前より良いことをつかみ直すことをしましょう。

達人になると自分でエネルギーを作り出せますから、改めて何かをつかむ必要はありません。

元々、これが断捨離の最終状態のようです。

ちなみに、何かを捨てられない人は、喪失感から来る悲しみが怖いのです。

明日が良い日でありますように。