タイガーアイ・バランスが取れている・2021年4月14日

タイガーアイ(Tigereye)
Tigereye

タイガーアイ・バランスが取れている・2021年4月14日

タイガーアイが出ています。

このストーンに求めるのは「広い視野」「バランス感覚」。

よくある金運系とはまったく関係ない使い方。

目の前の問題に視野狭窄(しやきょうさく)しないよう、全体を見て物事を判断できるようになります。

そのために必要なのが洞察力、観察力ですね。(広い視野以前にこれが働いています)

実はこのあたりが結果として金運にも結びつくのでしょう。

■タイガーアイと相性が良いストーン

マラカイト

自分の行動について責任を負うことをいとわないことを教えます。

タイガーアイで広い視野を得た結果、それで自分としてどうするかというレベルにおいて働きます。

■カード:節制

良いカードでしょう。

バランス感覚の優れた状態を示しています。

様々なことに調和がとれ、穏やかな様子は十分な平和を表しています。

過剰な要求、極端な考えをせずに全体の調和が取れることが全体のサバイバルとして大切なことがわかります。

普通に見れば折り合いがつかないような状況でも、双方の立場をよく考えてどちらも成り立つように工夫します。

全体を管理し、節度ある生活態度と考え方、人々に無理強いしないことによってこれらが実現するわけです。

周囲の人々を公平に扱い、誰にも納得できる決着が更に人望を集めることになります。

■バランス感覚というもの

大変難しいことではありますが、八方を丸く収めることは元々が自分自身のサバイバルを維持するために非常に重要なことです。

これは生存の多重円そのものを表します。

生存の多重円(生存の包含関係)

この円で、中心の「自分」から離れるに従ってそれらの物事についてリアリティがなくなると思います。

例えば子供だともう「自分」しか見えません。上位にある「社会」的なことについては関心が持てないのです。

従って、全体が生き残り自分も生存するために重要なことは、円のできるだけ外側にまでリアリティを持って考えが及ぶかが重要になります。

また、円の外側に行くに従って自分とは縁が薄くなるように思うのも間違いです。

全ての円が相互に関連しあい、その結果として世界が形作られています。そしてその世界の中で自分が生きています。

明日が良い日になりますように。