アメジスト・公正さに気をつけよう・2021年4月15日

アメジスト(Amethyst)
Amethyst

アメジスト・公正さに気をつけよう・2021年4月15日

アメジストが出ています。

このストーンに求めるのは「客観的」「冷静さ」。

もうお馴染みすぎなストーンですね。これは誰にもおすすめできる持っていたい石。

客観、冷静さはいつも最終的に味方になるでしょう。

かなりな確率で、人の間違いは客観的にでなく冷静さを欠いているときに起こります。

感情のレベルがグンと下がるとき、とりつかれたようにはしゃぐときにはアメジストです。(その人が大笑いしているとしても、それは何かの間違いな可能性だってありますから)

■アメジストと相性が良いストーン

レッドジャスパー

心の新陳代謝を良くするストーンです。「マイナス思考」「余計な執着心」を押し流します。アメジストを助けるのがわかりますよね。

■カード:正義

まあ、良いカーですがアドバイスとして受け取りましょう。

正義感に溢れていて物事を公正に判断し、バランスよく物事を推し進めようとしています。

これはこれで良いのですが、その正義や公正さというのが実際には独りよがりになっていないか十分に点検してみてください。

自分の正義を貫こうとするあまり、冷静さや客観性が失われることもあるのです。

また、自分が得ている情報に偏りがないか、他の見方ができないかと点検してみてください。

■どうやっても摂理に従う

何が正しいかなんて、これはなかなか難しい問題です。

でもただひとつ言えるのは、誰が何をどのようにしようと、全体的には自然(宇宙)の摂理に従ったところに落ち着くということです。

例えば、どうやら「悪そうなこと」をみんながそれを普通だと思ってし続けていれば、それを止める人がいなかったら、その集団は最後には自滅してしまうことでしょう。

その集団が家庭なのか、職場なのか、国家なのか、地球全体なのか、それぞれのレベルにおいてこれが起こります。

国家までのレベルでなら、これまでの歴史の中にそれを見ることができますよね。

実際に、耐震構造や津波対して脆弱なことがわかっているまま建造されていることがわかっている原発をそのまま稼働させている、という悪事を止めることができなかった日本は、あと一歩のところで自滅するところでした。
(今の状況で収まっているのは幸運でしかありません)

「わぁ〜、こんなことしてたら国が滅ぶよ」と思われることをしていると、その国は滅びます。(となれば、職場も家庭も滅びる可能性かなり大)

これはもう摂理なんですよね。

そこで考えのポイントとして、自分が生き延びるためには全体が生き延びていなければならないことだけは確か。

何かが「良いか/悪いか」を判断するためには、自分や人々がよりよく生き延びるには、そのことがプラスかマイナスかを良く見る以外にはなさげです。

そのためには日々勉強するしかありません。

勉強していないと滅びます。

明日が良い日になりますように。