ガーネット・困難でも選択する・2021年4月13日
ガーネットが出ています。
このストーンに求めるのは「困難に立ち向かう」「忍耐力」「選択の時」。
きついストーンが出てきました。数あるストーンの中で最も頑固者で使うのが難しいです。
コツとしては一点集中型。他のストーンとの組み合わせ選択肢はあまりありません。
なので単独使用かクリアなクリスタルなどが無難。
とにかく、あなたの願いに対してまっしぐら、一点集中で突破したいような時に使うストーンですね。
■ガーネットと相性が良いストーン
前回も出た「落ち着き系」。今回は、自分自身がどうするべきか真剣な「内観」に向けて静穏になるために使います。浮かれていたり、しょげていたりしてはまともな内観はできませんから。
ただし、実際のストーンで選択する時にはかなりなベテランでないとガーネットとは合わせられないでしょう。
■カード:ソード2/リバース
ソード系のカードは厳しいものが多いですね。
今回はリバースで出ていますが、選者によって様々な受け取り方があるようです。
このページではもちろん「良い方」に取ります。
二本のソードの間で悩む主人公。しかしこれがリバースに出ていることから悩みぬいた後の決断を表していると取ります。
究極の選択を迫られた感じですが、とうとう答えを出した感じ。
これからしばらくはまだ辛く厳しい状況が続くかもしれませんが、ここは自信を持って通り抜けましょう。
信念だけが、自分を導いてくれます。
そして最終的には「人間万事塞翁が馬」ですから。
個人的には「悩み損」ほどアホらしいことはないと思っています。
■作らない時間は存在しない(その2)
前回には時間について問題を出しました。
Q:この世で時間を持っていないのは何ですか?
Q:この世で時間を持っているのは何ですか?
正直言って何が正解ということはありません。
そして、この問題にマジに取り組んでみると「時間」って元々何?という疑問に当たるかもですね。実は辞書的もかなり曖昧。
そこで、筆者個人のアイディアというか、上の質問をどう考えたかを記しておきます。
「この世で時間を持っていないのは・・・」
単なる物体というのは時間を持っていないかもです。いや、持っていたとしても意味がないような。
そして物体というものは、命を持っていない何かです。石とか、水とか。
その物体に命がなければ時間を作ろうにもどうしようもありません。
逆に、時間を持つことに意味を持っているのは、これは物体に対して「生命体」ではないでしょうか。
そして、時間を欲しそれを持てる度合いは生命力と関係していそうな・・
ということは感情のレベルとも関係があり。感情のレベルはそのまま生命力のスケールと一致していますから。
明日が良い日になりますように。