ソーダライト・節制を持って安定・2020年12月18日
ソーダライトが出ています。求めるのは「理性」「落ち着いた行動」。
ソーダライトは精神安定のストーンすね。
その根底には癒し系があり、想像からくる不安や混乱をセーブします。
人が理性的で無くなるのは非常にシンプルに「混乱すること」、そして過去の経験に反応してしまうことです。
思考力、判断力を強化して現実に向き合うために有用なのがソーダライトです。
ソーダライトと相性が良いストーン
安定性やコントロールを取り戻す作用を持ちます。反応しそうになる心を客観的に見ることで平常心を取り戻せるでしょう。
カード:節制
良いカードでしょう。
しかしそこには「そのように在ることが良い」ことと取るべきでしょうか。
カードそれ自体は調和がとれてバランスが取れた状態を表しています。
節度があり、仕事、家庭、人間関係に安定性と安心があります。
そしてその状態を自分の周囲にももたらそうという思いがあることを暗示しています。
自分自身のそのような心がけがあれば、解決が困難であった問題も間も無く丸く治ることになるでしょう。
また、個人的には年末年始での様々な行動を見直すタイミング。節度を保つことで災難から遠ざかることができます。
年末年始を乗り切ろう
これを書いている12月17日は、東京都でコロナ感染者が822とまた記録更新しました。
全国の集計では毎日のように過去最多を更新しています。
ここ大阪府では300人台と横ばい気味ではありますが、もしかしたらPCR検査のキャパの限界としてこれ以上は陽性者を発見できないのではないかとも思えてなりません。
さて、もうすでにみなさんがお気付きのことと思いますが、今回のコロナ対応について国や行政はまったくアテになりそうもないということです。
そこで一人一人ができるのは、今回のカードがいう「節制」。
全体としては「状況を把握してコントロールする」です。
自分以外に家族全員に関して、外出から戻った時の除菌処理を徹底するのはコロナ対策として当然。
そして絶対に他の病気や怪我もしないように要注意です。
今回の年末年始に関しては、医療崩壊、圧迫でコロナでなくとも他のことで病院にかかることが難しくなっています。
特に緊急を要する大怪我はしたくありません。交通事故には絶対注意。交差点で信号待ちしている時、スーパーの駐車場で歩いているときでさえいつも以上に周囲の車の動きに注意です。
もちろん、持病がある方は厳重注意。状態を維持できるようにスケジュールしましょう。
筆者の家庭では80歳以上の高齢者が二人。冬に起こりやすいヒートショックなどが起きないように目を光らせています。
各自が節度を持った行動。そしてこれを手の届く範囲だけでも注意を向けてコントロールできるように指導しましょう。
明日が良い日になりますように。