2016年12月12日 ソーダライト・気分を立て直そう/ペンタクルの3/リバース
さて、新しい一週間のスタートです。
今回のカード、少しばかり要注意で始まります。
注意すべきは外の世界のことでなく自分自身の考え方ですから、これならいかようにも変えていけると思います。
さて、ペンタクルの3の裏返しが意味するところは「否定的な態度」や「不満」。
自分自身の可能性さえ否定的になり、前向きな態度で物事に取り組めていない状況ではないですか。
前向きでないがために自分の能力を出し切れていないこともあるでしょう。
否定的な考えでいると、あらゆることがうまく行きません。特に自分を否定してはいけません。具合の悪いことに見切りをつけるのは時に必要でしょうが、自分を過小評価しないように。
ここで気分を立て直しましょう。あたなが立ち向かうなら、物事を改めて軌道に乗せることができますよ。
このようなときにオススメのパワーストーンはソーダライト。
ソーダライトに求めるのは「悪い想像」からの脱出。不安感・恐怖心などを取り除き、精神的な混乱状態を安定させます。と同時に冷静な思考回路と判断力を強化し、今やるべき事にだけ神経を集中し、力を注ぐように促してくれるストーンです。
やっぱり習慣が人と人生を作る
今回のカードも前回に続き、ちょっとした要注意ものですが、しかし考えてみれば当たり前のことなんですよね。
運命というよりも、「そういうことをしていたら、ろくな結果にはなりませんよ」という当たり前の話です。
ところで、多くの人が体験していると思いますが、何かに取り組んでも、挫折してしまうことがあります。
挫折とは、すなわち失敗でなく、とにかくそれを止めてしまうことだと思います。止めてしまわなければ挫折ではありません。
そこで、自分が取り組もうとしていることは、それを完全に習慣化してしまうのがコツ。
習慣なので「それをする」ための前提条件はありません。
「とにかくする」以外には何も考えないという状態を作りましょう。むしろ、習慣化できなければその取り組みは中途半端に終わる可能性大ですよ。
例えば、朝起きて顔を洗い、歯を磨くというのはもう無条件な習慣でしょう。自分が取り組みたいことをこれくらいの習慣にしてしまえば、その持続性は何らかの形を持ってきます。
習慣ですから挫折もへったくれもありません。物理的な諸事情でそれができない日が1日あったとしても、次の日にはすぐに元に戻ってその習慣を続けることができるでしょう。
そして習慣というのは単に行動としてのことだけでなく「考え方」といった分野にも存在します。(実際のところ、行動というのはそもそもが考えを元にしているわけですが)
例えば「昨日のことをクヨクヨ考えるより今のことを考えよう」とか、「悪いことでなく良いことを想像しよう」というのもその一つでしょうう。
習慣が人生を作ります。人生を作りたければその為の習慣を作りましょう。
習慣化が「行き当たりばったり」なことを防いでくれますよ。
明日が良い日でありますように。