オレンジカルサイト・次なるチャレンジ・ 2018年8月30日

オレンジカルサイト(Orange-calcite)
オレンジカルサイト(Orange-calcite)

オレンジカルサイト・次なるチャレンジ・ 2018年8月30日

オレンジカルサイトが出ています。(意味辞典に未記載)

今回オレンジカルサイトに期待するのは「異なる視野を持つこと」です。

カードは「ワンドの10」。

ステップアップしたステージの始まりを表します。これまでかなーりな努力があったのでしょう。プロジェクトは一区切りして、再スタートを切ろうとしているようです。

やっと上り詰めたと思った地点から振り返ってみると、これまでの努力の中では様々なことが犠牲になってきたかもしれません。そしてまたこれが続くのだと、ちょっとウンザリ感があるかもです。

そこで、オレンジカルサイトの登場となります。

どちらかと言うとオレンジカルサイトは「お尻叩き系」のストーンと言えるでしょう。不足しがちなエネルギー補給をしてくれます。

また同時に、物の見方をを変えてくれると言う働きがあり、新しいステージで新しい視点を持って取り組むことに期待ができます。

実際の所ワンドの10はひと区切りつく状態を表し、それはある意味実りがあったことに他なりません。素直に自分を褒めてあげてください。

視点を変え、ウンザリしないで進みましょう。

挑戦すること

本日TVで「鳥人間コンテスト」をチラ見していました。

この番組は琵琶湖で人力飛行機を飛ばす大会ですね。設計・製作技術。そして人力ですからパイロットの体力と操縦技術が競われる大会です。

ところが今年は台風の影響で、何機か飛んだ後に途中で中止となりました。

ということは、一年かけて寝る間もないほどに心血注いて作ってきた飛行機を飛ばすことなく、そのまま持ち帰ることに。出場者が学生だと来年は卒業で参加できなくなる、ということも。

人がどんなに頑張っても、自然環境と運にあらがうことはできません。

大会の中止で悔し涙に暮れる出場者たち・・・

その学生さんの中でグッとくるコメントがあったので紹介しましょう。

「鳥人間コンテストは今で知らなかった様々なことを教えてくれた。そして分かっていなかったことを分からせてくれました。」

筆者が「そうだね」と思ったのは「分かっていなかったいなかったことを分からせてくれました」という部分。

これが言えるのは常に挑戦し続ける人たちだけでしょう。

挑戦というのはこのコンテストのようなことだけでなく、いつも未知なる領域に足を踏み入れようとすることと思います。

それは競い合いの現場だけでなく、学究的なことにも言えますし、日常的には何かを勉強しようとする態度を持っている人すべてに言えると思います。

スパイラル・ダウンしているヒマはありません。

明日が良い日でありますように。