モスアゲート・喜びに満ちている・2023年10月4日
モスアゲートが出ています。
このストーンに求めるのは「自身の心を省みる」「妄想を一掃する」「自我に固執しない」。
モスアゲートは基本的にある意味では反省系のストーン。
自分を振り返ることで将来の糧を得ることに意味があります。
自己反省と言っても自分を責める必要はありません。
モスアゲートは振り返りを通じて人間的成長をすることに意味を見出します。
持ち主が持っている「満たされない想い」を感じ取ると、目標の再確認をさせ、ゴールだけを目指すように「脇目」をふらさず没頭するように「心の整理」をさせます。
■モスアゲートと相性が良いストーン
人を許す優しさと強さ、心の淀みを綺麗にする。
■カード:カップの9
かなり良いカード。
願い事の実現、豊かさを享受できるでしょう。
大きなビジネスチャンス、栄誉を得る出来事があるかもです。
過去にあきらめたことが実ったり、自信の回復など物心両面で満ち足りる兆し。
これまでに様々な苦労や侮辱的なこと、辛い思いをしてきたかもですが、それらは今回の豊かさにたどり着くためのプロセスだったのでしょう。
過去に一時的には完全にあきらめた幸福があったでしょう。
このときには感情的なシコリを残すことも多々あるのが普通。
しかしこれらの不満はすべて水に流し、今の笑顔を絶やさないようにしましょう。
過去を振り返らず、今の幸せを心から感じてください。
そうすることが益々の発展を約束しています。
■ とらわれない秘訣
今回のカードは、幸福が訪れるとして、過去のわだかまりを捨てましょう、と言っています。
人は満たされると簡単に「退屈」に陥ります。これはこのコラムで何度も出てくる「暇な人」の悪いクセ。
前回も書きましたが、「感情のレベル」で言う「退屈」は危険水域です。
で、ヒマになると過去の恨み辛みを持ち出して「退屈しのぎ」をする気の毒な人がいるのは確か。
「過去を振り返ってわだかまりを捨てよう」と言うのは正論で、そうするべきなのですが、これがなかなかできません。
で、過去のわだかまりに影響されないでいるには、とにかく「現在を忙しくしていること」につきます。
仕事でほどほどに忙しいのも良いですし、自分でしている趣味の時間で忙しいのでも構いません。
現在と将来に向けて忙しくさえしていれば、過去のことなどに興味や注意を引かれることはありません。
このカードのように、今が幸せなんですから、過去に囚われるのは単に「損」です。
今と将来に向けて、忙しく楽しいことをしようではありませんか。
ここでモスアゲートは過去の振り返りをしますが、重要なのは・・・
「あの私はアホでした」と気づき、自分自身を笑って許すことです。
これに関して「相手がひどい仕打ちをしてきた」と言う申告を自分にしてしまうかもですが・・・・
正しくは「あの仕打ちから逃げることをしなかった私はアホ」と気づくのが重要です。
今の幸福の値打ちを下げないために、過去の自分をも慈しみましょう。
明日が良い日になりますように。