ムーンストーン・次の目的を探そう・2023年10月5日
ムーンストーンが出ています。
このストーンに求めるのは「自分自身を知る」「精神安定」。
ムーンストーンは精神を安定させ、自分自身をしっかりと見つめて次のアクションのための糧を得る目的で使います。
過去にできてしまった悪感情の正体を知り、それを捨て去ると言った使い方ができます。
単なる癒し系ではなく、精神面として自己成長を手伝ってくれますよ。
ことによってはある程度の「乗り越えるべき課題」が見えてくることもあるでしょうが、ガンバってください。
■ムーンストーンと相性が良いストーン
人を許す優しさと強さ、心の淀みを綺麗にする。
■カード:カップの9
うわっ!昨日と同じ!
同じカードが出たら「もう一回」引いてみる、のもありかもですが、いやいや、大小アルカナ合わせて78枚、の正逆で156パターン。
それが二回同じカードが出る確率は・・
これはすごいことですよ。やり直しなしに「カップの9」を本日のカードとします。
さて、願いが叶う良い知らせ。
仕事、愛情、対人、経済などなど良いことづくめのようです。
また、面白いことにこのカードは、夢が叶った後の状況を表している様子。
(ある意味で、願いが叶ってひと息ついています)
ここで大切なのは、現在の幸福をしっかり見て、過去の振り返りで悪いことを考えないように。
願わくば、将来に渡る盤石な幸福のためにアクションを起こしましょう。
■ ゴールがあればとにかくスタートできる
昨日と同じカードですが、ストーンは異なりました。
が、傾向としては近い働きがあり、用途も似ています。
やはり自分自身の振り返り系ですね。
さて、カップの9が出たときの留意点として、得てしまった願望についてあれやこれやと深く考えないことが重要。
ことによっては「自分が得たものってこれなの?」と半ばがっかり感が漂うことさえあります。
ゴールに設定していたことが、それを手にした瞬間に急速に色せて見えることもあるのです。
でまあ、人はその「色褪せ防止」に様々なことを考えますが、少なくともそのゴールを選んだ自分を自己否定することがないように・・・
それでも、なぜそのゴールを選んだのか?ある程度の振り返りは必要でしょう。
そうすればより的確に新しいゴールを設定できますよね。
そこで手伝ってもらうのが「ムーンストーン」です。
まあ、ゴールなんてそもそもが「何が正しい最善策なのか」そんなことはわかりません。
結果の良し悪しは未来のある時点に到達しないと判定不能です。
しかし一応はゴール設定がないとアクションが取れない、それだけなのです。
何かするためのきっかけのために設定するのがゴールであって、それが最上の幸福というわけでもないのです。
アクションを起こす理由なんて、実際にはなんでも構いません。
また、アクションが先行することで過去にとらわれることを防止する効果もありますよ。
自分自身の振り返りは、新しいアクションを起こすために行いだと心得ましょう。
明日が良い日になりますように。