モスアゲート・大胆に行動できる・2019年2月21日

 

モスアゲート(Mos-agate)
モスアゲート(Mos-agate)

モスアゲート・大胆に行動できる・2019年2月21日

モスアゲートが出ています。

モスアゲートに求めるのは「自分を振り返ること」。

早い話、モスアゲートは自己反省のストーンですね。

とは言っても元々は癒し系の要素が入っています。

その働き方は、感情の乱れをおさめて素直になれるということがあります。

反応的な感情をしずめ、より的確に物事を判断できるようになるでしょう。

カード:皇帝

良いカードです。

計画の成就や願望達成が約束されているようです。

それが実現するためには、素早い決断と行動が大切。今はそれができそうな雰囲気ですが。

同時に、チャンスを待つような姿勢でなく、自分から動くことが大切。

決断と実行が大切なわけですが、決してワンマンにならないように。

その意味で今回はモスアゲートを取り上げておきました。

正義に関していくつかの観点(その2)

前回は罪のメカニズムの一部を復習的に記しました。

今回はその続き。

さて、正義とか罪と言っても、それは持っている知識に左右されそうなことがお分かりと思います。

例えば、昔は環境汚染に対する知識とか医学的な常識、人権意識などということはありませんでした。

ですから知識の幅によって倫理観や罪も左右され、知識が増えるほどに、より罪を犯す可能性は減り、自らの生存性を高めることができるようになります。

で、あまりに知識がないと「生存の多重円」の性質に従って、その文明は衰退し、そして崩壊します。

ですから、自分自身と社会や世界の生存のためには、知識は非常に重要なんですよ。

このように書きますと社会なんていう大きな視点だけのことに見えるかもしれませんが、単に一対一の人間関係にとっても同じこと。

非常にシンプルに「誰かの生存を脅かしてはいけない」また「誰かの生存が脅かされているのを放っていてはいけない」ただこれだけのことです。

彼や彼女が痛い目にあってはいけない。彼や彼女が悲しんではいけない。

誰かが困っていたら助けてあげなければならない。

ただそれだけです。

さて、次回は「罪の意識」についてを書く予定です。

明日が良い日でありますように。