ヘマタイト・思考を柔軟に・ 2018年9月17日

ヘマタイト(haematite)
ヘマタイト(haematite)

ヘマタイト・思考を柔軟に・ 2018年9月17日

ヘマタイトが出ています。(意味辞典に未記載)

ヘマタイトに期待するのは「頭を柔らかくして柔軟な思考」を得ること。

ヘマタイトは今までには「お尻叩き系」として、とりあえずガンガン行こうぜ!というときに使っていました。

しかしそれだけでなく、元々はイライラの解消のように精神安定としても大変有用です。

そこで今回ヘマタイトに対しては「頭を柔らかく」という役割をしてもらいます。

イライラしているときというのは往々にして考えが深くに及ばず、力づくでことを進めてしまいがち。

ここでヘマタイトでイライラを解消して思考を柔軟にしようということです。

さて、カードは要注意系。

「ソードの王/リバース」

不利な状況にあって、できるなら逃げ出したい感じかあるかも。行き先が見えず、様々な情報に当たってみますが、それらに振り回されることも。

なので、大切な決断をするにはちょっと時期を待った方が得策です。

また、うまく行かないことにイライラしやすい傾向がありますから、そこはヘマタイトで抑えながら、思考を柔軟にすることで難局を乗り切りましょう。

最善の策は、イライラ状態で取り上げたことでないのは確か。

力づくは失敗する

物事がはかどらないとき、人は「力づく」で推し進めることがあります。

実は、その根底には混乱や不安があることも。

世の中で力任せに権力を得た人というのは不安でなりません。その不安を抑えるために更に力を行使しようとして悪循環にはまり込みます。

この力の行使において、それがまだ責任を持つことをしているうちは良いですが、そうとばかりは言えず、無責任な場合もあります。

しかし人間は生まれてこのかた「力の行使」が生きる方法だと思っています。

何かを食べ(エネルギーを得て)そして外部の何かに対して力を行使する・・・これが生きるということだと思っています。

また、外の世界を見てもそのようになっていて、それが当然だと思ってしまうでしょう。

しかしこれらはあくまで物質としての観察以上のことではありません。

ところが実際には、人間が持っている能力というのは「力」とは別なところにあります。

それは例えば「思い描くこと」「考えること」があります。

これらは全く外部のエネルギーを必要とはしていません。

さて、ここで思い出していただきたいのは、自分自身が力の行使なしで何か物事を動かし、小さなことでも大きなことで何かを成し遂げたことはないでしょうか?

力、権力なしでも思い描いたことが実現しているという現実をよく観察して見てください。

思考の柔軟さは、力の行使をやめてみることが良いきっかけになって取り戻されることがあるでしょう。

ヘマタイトはこのあたりの転換に対して助けになるパワーストーンです。

この地球上で、力の行使が最も得意なのはブルドーザーとか、核爆弾とか、その辺のものですよ。

人間はもともとそれらとは違う種類の仕事ができます。

明日が良い日でありますように。