シトリン・実りを得る・2020年2月17日
シトリンが出ています。
シトリンに期待するのは「自信」「実り」。
シトリンは基本的に感情の安定性をもたらします。
様々な要因や反応で上下する感情のレベルを高い位置に安定させる働きを持っています。
それが結果的に「自信」となり、その自信から実りを得られるところまで行きたいわけです。
シトリンと相性が良いストーン
シトリンで自信を持ったら、そのことについてやり続ける粘りが欲しいですね。
その粘り強く物事を遂行する能力についてガーネットが助けます。
実際に、粘り強いことが他のどんな才能よりもものを言うことが多いのです。
カード:ペンタクルの女王
良いカードです。
育んできたことが結実を迎える時期。
元は不毛だった大地を耕し、種を撒いて水をやるように、地道な努力の結果が出ようとしています。
これでうまく行くのだろうかと不安に感じたり悩んでいたことが急展開を見せるかもしれません。
心に希望を宿せば希望の未来が、不平不満を宿せばそのような未来が待っていることを知りましょう。
反応は機械仕掛け
このコラムで時折使われる言葉「反応」についてさらに解説しておきます。
自分自身の行動について、自分で納得が行かないことがあるなら、それは自己決定とは異なる「反応」だと見て良いでしょう。
その反応的な行動に関しては、後から自分で後悔するようなタイプのことです。
人によっては、その「反応」を起こしている最中に「頭が真っ白になる」と言うことで表現することもあるようです。
で、後から後悔します。
これらの反応を後からでも良いですからよく観察してみてください。
これらはきっと「似たようなシチュエーション」で起こるはずです。
で、自分の記憶の中から最も古いと思われる「似たシチュエーション」を探し出してみてください。
これは幼い頃に遡るかもしれませんし、自分のことでなく、自分が見た第三者の出来事なのかもですよ。
これはその反応がなぜ起こるのか?それを知るヒントになることを発見できるカモです。
で、発見できたら反応しなくて良くなる・・とは書きませんが、理性のため訓練にはなります。
理性が機械仕掛けに負けるわけには行かないのです。
なお、この理性は感情のレベルが高いところにある方がよく働くことを記します。
シトリンは感情のレベルを高い位置に持ってくるのに役に立つことでしょう。
明日が良い日になりますように。