アメトリン・節度があれば大難を避けられる・2024年4月11日

アメトリン(Ametrine)
Ametrine

アメトリン・節度があれば大難を避けられる・2024年4月11日

アメトリンが出ています。

このストーンに求めるのは「調和」「許容量アップ」。

アメトリンはアメジストとシトリンが混じりあって生まれたストーン。

特に精神面でのバランスどりがうまく、極端な考え方や一方的な価値判断をセーブすることができます。

また、相反する事柄を統合して考えることができ、白黒はっきりとしない状況でも不安にならずに対処できるでしょう。

■ アメトリンと相性が良いストーン

オブシディアン

自分を戒める能力。内面にある陰陽を表面化し改善する。

■カード:節制

まずまずなカード。そしてアドバイスですね。

調和が取れて穏やかな様子を表しています。

理想像はあるにしても、現在の自分が置かれた環境、素敵な家族、人間関係において不自由ない生活を保てていることでしょう。

この平穏でバランスが取れた状態から、その幸せを周囲にも波及させようとする姿勢を暗示しています。

様々に起こる問題は調和的な解決策を見出し、機知に飛んだアイディアで乗り切ります。

節度を持った生活は大難を避けることができ、平和で穏やかに暮らせることの基本です。

またこのカードでは、都市部の喧騒から離れ、自然を謳歌し、環境に良い生活のあり方を示唆している場合もあり。

■ 二択にする間違い

バランス感覚に優れてうまくやっていけるという示唆のカード。

もしも人生において全てのことが白黒はっきりしていれば、簡単で楽にことが進められるでしょう。

しかし現実にはそうなっていないですね。

例えば、善悪の判定なんてかなり難しいです。

なので刑法上の裁判にだって「情状酌量」があります。

ところが、どうしても白黒はっきりしたい人がいるのも確か。

ま、言ってみれば、善悪、良し悪しの「二択」です。

それは二択の方が楽で簡単だから。

または「中間の状態のどこか」でいることに不安を感じる人がいるのも確か。

面白いことに、自分自身の問題でなく、第三者の行動や見解についてさえ二択のどちらからで判定していないことにイラつく人も。

しかし、人や人生、家族、組織、地球、そして宇宙全体として二択な状態で存在することはまあありません。

ゼロと無限の間のどこかにしか物事の状態はありません。

また、着目している何かが、ある時には黒っぽく、またある時には別の条件で白っぽくなったりと、非常に複雑で多くの要素で様々に変化するのが普通です。

二択でなくて、三つ目以上の要素を絡めて考えるのは楽ではありません。

で、楽な状態でいられないことに恐怖を覚えている人も。

すると無理な二択化が起こります。

で、ここで起こりやすいのが「レッテル貼り」です。

ま、確かに楽ですよレッテルを貼ってしまえばね。

しかしそれだと無限にある可能性に目をつむる、そして時には間違い、その間違いにも気づかないで過ごしてしまうことも。

大切なものを捨ててしまっていることに気づきもしないのです。

宇宙は二択で通してなんとかなるほどシンプルでなく、人生を賭して過ごすほどの謎と複雑さに満ちていると思います。

明日が良い日になりますように。