ロードクロサイト・もうすぐ結果が得られる・2024年4月12日

ロードクロサイト(Rhodochrosite)
Rhodochrosite

ロードクロサイト・もうすぐ結果が得られる・2024年4月12日

ロードクロサイトが出ています。

このストーンに求めるのは「情熱を呼び起こす」「自分を大切に扱う」「活力・積極性をアップする」。

ロードクロサイトは心の奥に隠れていた「情熱」を呼び覚まし、積極的に行動できるように働きかけるストーン。

これができるように古傷を治すという癒し系が先に働きます。

その後、基本的には愛情系として働き、まずは自分自身を大切にする心を育みます。

結果として生命力を高め、コミュニケーション能力を高めてくれることを期待できます。

■ ロードクロサイトと相性が良いストーン

ルチルクオーツ

持久力、頑張る力の元。人と出会うチャンスを増やす。

■カード:ワンドの女王

最初に掲げた目標に対して努力してきたことに成果が現れる兆し。

これまでには挫折を味わい、不安や迷いの中に半ばあきらめかけながらも続けたことが実を結ぼうとしています。

ここにきて「妥協しなくて良かった!」と思うときがもうすぐ訪れるはず。

どんなに厳しい時でも、たった一人になっても信念を貫き、自分を信じて進んできたからこそ、そこに祝福が降り注ぎます。

今の所はまだ光が見えなかったとしても、ここで方向性を変えたり夢をあきらめることがないように。

あなたが願うことを実現させる情熱は健在です。

自分と未来を信じて意欲の炎を燃やし続けましょう。

栄光の女神が素晴らしいチャンスを用意して待っていてくれるようです。

■ 二択は将来に辛くなる

前回のコラムで「二択はまずいよ」ということを書きました。

人生や世の中、そして宇宙はもっと複雑であると。

今回は、二択方式で物事を考え、決定するとまずいことになる話を続けます。

二択形式で物事を考え実行すると、それは楽で先に進むのも簡単に感じます。

しかし現実の世界では二択で済むほどにシンプルにはできていないため、二択の連続として判断を積み重ねると、どこかで矛盾が起こります。

シンプルな例としては「人に厳しく自分に甘い」と言った状況が生まれやすくあります。

実例としては、誰かの交通違反は声高に避難するのに、自分の違反は様々に言い訳をするなど。

まあ、いわゆる「ダブルスタンダード」のような状況がいとも簡単に起こります。

これらのように、良し悪しの二択式な考えは、現実に合わせてどこかで帳尻を合わせるためにあらゆる詭弁を使うようになります。

先に挙げた「自分の違反には言い訳をする」がそれですね。

なので二択でなく、例えば先の交通違反の話でたとえますと・・・

とにかく違反者が悪い!ではなく、取り締まり方法や道路の構造に無理がないのか、のように三番目以上の要素に目を向けます。

これで二択を超越して違反の根本に近づくことができるでしょう。違反者に情状酌量の余地を作れ、もっと合理的な交通状況やルールを作ることもありえます。

楽な二択を続けると、結局は後には詭弁を弄する労力が必要になってきます。

またことによっては前言を覆すために嘘もつくことがあるかもです。

結果的に、二択は多くの自己矛盾を生まれさせ、自己正当化に腐心しては全く余計なことにエネルギーを使います。


今週も最後の更新になりました。

次回の更新は4月14日(日)午後10時以降となります。

それでは良い週末をお過ごしください。

明日が良い日になりますように。