アメジスト・より冷静に正義を使う・2023年3月24日
アメジストが出ています。
このストーンに求めるのは「冷静さ」「客観性」「内なる心の目」。
アメジストは冷静さをもたらすストーンとして非常に有用です。
入手もしやすく、あらゆる形態の物が売られていますね。
基本的には持ち主をリラックスさせる癒し系もあります。
とは言っても完全に「休憩状態」をもたらすよりも、うまい具合に中庸を得る感じです。
リラックスすれば「冷静」にもなりますよね。そして度を越したリラックスでないのでむしろ注意力は強化される方向にあります。
日本語としては「気分が落ち着く」が最適かもです。
落ち着いている状態が、とにかく「正しい答え」を導き出すためのスタート地点と思ってください。
■アメジストと相性が良いストーン
自分の内面を見つめることが得意。内省的です。
何かを判定しようとするとき、それが本当に正しいか、自分を見つめるには最適です。
■カード:正義
良し悪しよりもアドバイス系。
悪いカードではないにせよ、かなり厳しい目で自分を見る必要があります。
正義を行おうとするとき、それが本当に正義かどうか、冷静にしっかりと見極める必要があることを示唆するカードです。
ことによっては、自分が思い描く正義がまかり通らないことに苛立ちを覚えていることがあるかもです。
また、誰かを正義で裁こうとするなら、その行為自体が自分自身を裁いていることになることを忘れてはいけません。
ところで、正義と言っても時代や地域によって価値観は多様であり変化します。
今抱いている正義感がどれほど普遍性があるのか?これをいつも念頭におくことが必要でしょう。
そのためにはかなり冷静な判断力が要求されます。
もしも「不正義」と思われることに憤慨があっとしても、クールダウンして状況を見つめ直してください。
このようなとき、冷静さをもたらすアメジストは強い味方になるはずです。
■ 正義や説得のいろいろ
正義というのはいつも本当に難しい問題。
同じものを見て判定を下すにしても、元に持っている知識量で結論はえらく変わることがあります。
そして、相手に対して何が正しいかを説明するのも大変難しいです。
「説得して納得してもらう」
人間を相手にすることとしてこれはかなり高度な技。
なにせ元は信じていないものを信じてもらうとか、他のものを信じてもらうということですから。
もうね、わかってもらえないとイライラしますよね。
あなたはどうですか?
しかし、相手に100%の承諾と得られないとしても、お互いにある程度の妥協をして何とかなるならそれで良しと思います。
それが人間の同志の知恵はないかと。
がしかし、そういう思いに至るのもかなり難しいかもです。
なにせ多くの場合はマウントの取り合いみたいなことをし出します。
これは感情のレベルで言うところの「敵対心」であって、まあロクなものではありません。
大切なのは「許す心」の方だと思います。
わかった上で許すなら、自分の責任においてむしろ自分を納得させることもできるのではないでしょうか。
このようになるためにもアメジストは良い助けになるかもです。
ただし、人々が大喜びしているときに、一人だけがアメジストで冷静になっていると言うのも水を差すような話。
あらゆることは総合的な判断が必要だと思います。
なので「何が正しいのか」についてもかなり広範囲な「総合的な判断」に基づきたいものです。
さて、今週は本日で更新終わりになります。次回は26日となります。
いつもお読みいただきありがとうございます。
明日が良い日になりますように。