フローライト・行動しよう、行くては開けている・2024年3月14日
フローライトが出ています。
(リンク先はフローライト全般)
このストーンに求めるのは「向上心」「人間的な成長」「多面的に見て判断する」。
願わくばイエローフローライトが良いですね。
フローライトは、持ち主がさらなる向上を願うならば、その人の才能を刺激し、目的を成し遂げるための集中力もアップさせるように働きかけます。
どんな状況でも、慌てることなく、いつもの自分でいれるように、緊張感をほぐし、冷静さを与えます。
学習や何かの練習の時は特に身につけたいストーンがフローライトです。
■ フローライトと相性が良いストーン
・アゲート
謙虚な気持ちを忘れない。人間関係の絆を深く結ぶ。誠実さを育み、良い人間関係を構築する。
■カード:ワンドの2
まずまずなカード。アドバイス系です。
今していることをさらに発展をさせるため、心を砕く時が来ているようです。
これまでの努力はそれなりに成果を上げていることでしょう。
確かに、現状に大きな不満はないのかもしれませんが、もっと何かできるはず、と自分を鼓舞していることも。
あなたがさらなる目標を立てるとき、それが周囲に大きな幸福をもたらすならば、自分自身を奮い立たせて計画を実しましょう。
逆に、続ける意思がないことはさっさと辞めて、本当に必要と思われることに全力を傾けてください。
全てを満たすことができないとしても、あなた自身にしかできないことを成し遂げるため、この人生が存在することを思い出しましょう。
行くては大きく開けていますよ。
■ 全部がプロセス
今回のカードは「さあ次のこと!」「さらなる発展を」といった勇ましい感じです。
いやー、そんなに走り続けなくても・・・
そんな感想も聞こえそうです。
しかし同時に、本当は沸々と次の段階に向かう衝動がありげ。(と、カードは言っている)
ゴールを達成すれば、それは確かにひとつのゴール。しかし、どんなゴールも元々はプロセスの一部ではないでしょうか?
とにかく、自身が起因となって「何かする」のは精神性的に非常に重要です。
人は受け身になるに従って「感情のレベル」が下がるようにできているのは確かです。
「もうこれでいいじゃん」と思ったら、そこから退屈が始まって、そしていつの間にか「感情のレベル」がどんどん下がり、ロクなことにはなりません。
少なくとも「退屈」まで下がらないように注意です。
そこで、ちょっと見直したいことは「元々の目標はなんだったのか?です。
実は、その目標にはその先に見えるもっと大きな目標があるのでしょう。
例えば、お金持ちになりたい!と思って世界一のお金持ちになったとします。
これって目標に見えても実際には「何かのための手段」なんですよね。(とにかく走るためにはそれでも良かったかもですが)
次に向かうべき方向をどうするか考えること。それは「元の願いは何だったか?」を再確認する良いチャンスかもです。
ほとんどのことはプロセスです。それが人生の旅かもです。
どんな結末を迎えようと、あなたが途中でしていたことは全部、その結果を招くプロセスです。
明日が良い日になりますように。