アメトリン・向き合えば乗り切れる・2024年3月13日

 

アメトリン(Ametrine)
Ametrine

アメトリン・向き合えば乗り切れる・2024年3月13日

アメトリンが出ています。

このストーンに求めるのは「心の許容量アップ」「陰陽の融合」。

アメトリンはアメジストとシトリンが融合したストーン。

相反するような二つのことの存在をうまく融合する能力に長けています。

自分自身の心、身の回りの環境を眺めると、相反することが矛盾しながら同居していて、その状態に苦しむことが多いでしょう。

しかしアメトリンは、このような矛盾した状態を許容し、うまく調和を保つことができます。

これによって感情が大きく動くことを防ぎ、現実的な解決として対処できる能力を育てます。

そのために、アメトリンはまず「現実を受け入れる」ということを行います。

そうすることで環境に対して様々にアクションを取ることができるようになります。

■ アメトリンと相性が良いストーン

ムーンストーン

不要な過去を手放す。精神状態を安定させる。心の声を聞く。

■カード:死神/リバース

一見は不吉な感じがするカードですが、とにかく今が何らかのターニングポイントであることを意味していると理解しましょう。

そして今回はリバースで出ており、アドバイス系と受け取ります。

前進できないと感じている閉塞状況を表しているようです。

根本的な変化を望んではいるのですが、心の奥底では変わらないことを選択していることもあり。

その理由として、過去への固執が挙げられます。

現実を受け入れるにはもう少しの時間がかかるかも知れませんが、逃げずに受け止めることができれば、この止まった時を動かせるはず。

恐れずに現実に向き合ってください!

■ 手をつけられることを探す・作る

ああ、これは前回のカードの延長な感じがします。

現時点において先に進むための原動力がまだちょっと足りないようです。

その原因としては「過去への執着」のようなことがありげ。

ところで、よく言われることに「過去のことは忘れて云々」。

いや、そう簡単に忘れられませんから。ですよね。

そこで、筆者がよく提案するのは・・・

「とにかく現時点で忙しくすること!」

目の前にするべきことがあれば、たとえ過去がどうであろうが、それを忘れられないとしても、少なくとも「影響から脱する」ことはできます。

これ、大きい秘訣です。

「今現在において、過去から影響を受けなければそれでよし」

これで過去を忘れていなくても問題にはならないのです。

こうして見ると、するべき仕事がある、というのは精神衛生においてかなり有効です。

与えられる仕事がないなら、自分で作ります。

たとえば、部屋の掃除ても構いません。とにかく、手をつけられそうなことを探し、または見つけて早速それに取り掛かりましょう。

過去にではなく、目の前の環境に向き合いましょう。

明日が良い日になりますように。