ホワイトハウライト・再起のチャンス・2023年6月14日

ホワイトハウライト(White-howlite)
ホワイトハウライト(White-howlite)

ホワイトハウライト・再起のチャンス・2023年6月14日

ホワイトハウライトが出ています。

このストーンに求めるのは「意識改革」「絶望を乗り越える」。

ホワイトハウライトはゆれ動く感情を鎮め、理性を呼び覚まし、もう一度落ち着いて物事を考えるように導きます。

  • 物事をやり直す力
  • 批判心を鎮める
  • ポジティブに考える

基本は癒し系となります。

特に怒りや不安などのマイナス感情を吸い取る事も得意なストーンですから「大切な局面」で冷静さを求められる時にはお勧め。

■ホワイトハウライトと相性が良いストーン

・ストロベリークオーツ(意味辞典に未記載)

仕切り直ししたいとき、そして人間的な成長を望むならおすすめ。

■カード:審判

アドバイス系です。(良いカードと言えそう)

意識改革が起こります。

絶望的な状況の中で、魂が生まれ変わるような意識の改革があるかもです。

想像を超えるような苦しみの中から、それでも「生きていて良かった!」と思えるような体験あることも。

何も助けがない不安や孤独、恐怖にさらされながらも、これまであなたがエネルギーを傾けてきたことに新しく命が吹き込まれることでしょう。

どうやら、あなたを見守る天使は再起のチャンスを携えているようです。

このカードは人生がまったく新しいスタートを切るときに現れます。

過去の問題や感情を早く整理し、生まれ変われることに感謝して状況を好転させましょう。

■ スパイラルダウンから脱出する

カードは簡単に「生まれ変わる」と出ますが、いやいや、実際には人はそう簡単に変わりまん。

いやね、不思議ですが悪い方には簡単に変わるんですよ、これが。

生きているうちにどんどん「ゴミ」がついてきて、そのゴミがゴミを呼び、歳を重ねることがなんら良い方に行っていない、こんな例をたくさん見ています。

これ、スパイラルダウン、日本語で言えば「螺旋悪循環」(らせんあくじゅんかん)です。

久しぶりになりますが、復習を兼ねて「スパイラルダウン」のメカニズムを説明します。

このメカニズムを知ると、不要な「罠」に捕まることを防げる可能性が高まります。

何かまずいことをしたその後

人は素直に謝らず言い訳をします。

ことによっては頭の良い人ほどこれが得意かもです。詭弁がうまいのです。

「自分の過ちを正当化」するわけです。

「いや、自分は悪くない、悪いのは〜〜だ!」

「いや、社会が悪い」

「隣のおっさんが悪い」

ですね。

これがスパイラルダウンの始まり。

で、その人はその「過ち」を「正当化」したので、その行いは「悪いことではない」(としている)ために、また同じことをします。

面白いことに、似た種類の悪事が連なりますよ。

ことによっては前よりもまずいことをするかも。

そうしてまた「正当化」をします。

これを繰り返してどんどん悪い状況にはまり込みます。そうして環境(人を含む)に対して悪影響を及ぼします。

で、これにはまり込まないためは・・・

動機を特定し、償いをする

最初の「過ち」を認めて言い訳せず、すぐに謝って償いをすること。

これに尽きます。

すでにスパイラルダウンしていると思うなら、その悪事について「最も最初にしたこと」を探し出し、自分が何をしたのかつぶさに省みること。

そして罪を認めて償いをすること。

生まれ変わるというならこれができることです。

これ以外にスパイラルダウンを防ぐことはできません。

ただし、現在の司法制度の刑事罰のようなことでは何ら償いにならないことを記しておきます。

ホワイトハウライトで生まれ変わりたいと思うなら、スパイラルダウンのとっかかりになった出来事を自分でスキャンしてみることがオススメ。

これが本当の「再起のチャンス」。

あ、それから「過ちの寸前」には、何らかの混乱が必ず存在します。それが何であったのか、しっかり発見することは大切。

明日が良い日になりますように。