タイガーアイ・コントロールする・2022年10月13日

タイガーアイ(Tigereye)
タイガーアイ(Tigereye)

タイガーアイ・コントロールする・2022年10月13日

タイガーアイが出ています。

このストーンに求めるのは「精神力」「タフさ」「勇気」。

タイガーアイは自信と実行力、洞察力、観察力を与えてくれます。

昔から金運ストーンとされていますが、これらのようなサポートがあれば、確かにお金を稼ぐ能力がアップするかもです。

タイガーアイは他に魔除けのような作用を持ちます。

他人からの「嫉妬・妬み・恨みなど」の邪悪な力の影響を跳ね返し、主人を守る作用に優れたストーンです。

■タイガーアイと相性が良いストーン

ジェダイト

主人に忍耐力と落ち着きを与え、精神力をアップさせるストーン。何かをやり遂げたいならコレです。

■カード:力(ちから)

良いカード、というよりまあ、アドバイス系としましょう。

困難な状況に立ち向かっていたり、誰もがダメだろうと思っているようなことに挑戦しようとしているでしょうか。

自発的にせよ外的要因があるにせよ、とにかく強靭な精神力が必要そうです。

カードのデザインとしても女性が獅子を扱おうとしているのですから、それは普通の神経では無理ですね。

が、要点は「向き合うこと」に他なりません。

ここに必要なのは、勇気、そして自制心です。

■ 力(ちから)を味方にする

力(ちから)を欲しがる人は多いです。

また世の中には「力を発揮する」といった表現もありますね。

ところが、よくよく観察しますと人間ができることは(またはするべきは)コントロールの方です。

むしろ全てはコントロールにかかっていると言えそうです。

人間が自分自身で出せるパワーなんて、風邪をひいた時の発熱とか、グーパンチで何かを叩く程度です。自転車と衝突しても転びます。

で、人は車をコントロールして高速移動し、荷物を運びます。原発を作って、コントロールに失敗すれば、ことによってはその力を持て余します。

「力」は言い換えればエネルギーですが、要するに人がするのはエネルギーのコントロールです。(お金もエネルギーと言えるかもです)

巨大な力を発揮する何かを作ても操作はボタン一つだったり、人々の小さい力を束ねて大きな力と成すこともあり。

で、このコントロール能力があげるには、「力」に対する「責任」と「知識」を上げることにつきます。

知識・責任・コントロールの三角形
知識・責任・コントロール

ちなみに、原発事故はまさに力をコントロールできなかったわけですが、そこには責任も知識も不十分であったことがあります。

「責任」と「知識」「コントロール」どれか一つが欠けてもうまく行きませんよ。

また全体をレベルアップしようと思うなら、どれか一つでも大きくすれば良しです。

何か人が力をうまく使えているなとか、失敗しているなと思える例を探してみてください。

それらの例を「責任」「知識」「コントロール」の観点から観察してみましょう。

明日が良い日になりますように。