2015年12月16日 サンストーン・悩まず方向変換が吉/カップの騎士/リバース
要注意、そしてアドバイスとしてのカードです。
事があまり思い通りには進んでいない感じがありますか?
一生懸命にするほどそれが空回りしてまずい方向へ進んでいったりしていませんか?
「こんなはずではなかったのに!」
「この人を信用したのは間違いなのか!」
このようなことで悩んでいないでしょうか?
ここは深みにはまらないように方向変換するのが吉。
思うようにいかないとき、責任の所在を追及するよりも、まずは気分転換を。それからいつもとは異なるやり方にトライしましょう。
このようなときにオススメしたいパワーストーンはサンストーン。
サンストーンには様々な働きがありますが、その中のひとつが「方向変換」の時期にパワーが発揮されるということ(意味辞典にはこの件あまり触れられていませんが)。実はこの種の働き方を単体でできるストーンは少ないですね。
誰でもしている方向変換
不思議なことがひとつあります。
それは今回のカードのアドバイスに出ている「方向変換」に関すること。
今までやってきたことを捨てて方向変換するのはたいそう難しそうです。
しかしながら人はいとも簡単に方向変換をすることもあります。
その「いとも簡単」な方向変換は、ダイエットと朝起きです。
誓ってダイエットを始めたのに、三日目にはもう止めています。
前の晩に仕掛けた目覚ましの時間で、翌朝に一度は起きて、しかし「あと5分」とかと思ってまたすぐ寝てしまいます。
なんと簡単に方向変換してしまっているのでしょう?
人というのは元々は方向変換、要するに考えを変えるのが超得意なようですよ。
しかしながら、ずーっと続けていたことを変えるのが不得意なようですね。それも意識的に変えるのが不得意なようです。
思いますに、その一要因としてこのコラムで何度か触れている「所有性」の問題がありそうです。
「ずーっとしてきたことを変える」というのは、今までの方法、考え、ルーチンワークを一度は放棄することです。言うなれば「捨てる」です。
さて、そこで思い出して欲しいのですが、このコラムで取り上げたことがある「ゴミ屋敷」の住人のこと。
彼らが最もできないのは「方向変換」なんですよね。
ゴミを捨てて部屋を広く、衛生的で快適なものに変換することができないわけです。なぜなら、ゴミですら捨てられないほどに所有性がないからでしょう。
この所有性がない状態から脱出するには「自分はなんでも持つことができる」という「元の状態」を取り戻すしかありません。
そうです。実は人は思ったものを所有できます。本来は・・・
で、ダイエットの続行/中止に関してその決定権とボディを管理、所有しているのは明らかに自分であって、だから誓って始めたダイエットも簡単に中止できるわけです。そのダイエットの管理者が他人であると、強制的にでもやらされるでしょ。すぐに止められるダイエットは、あなたがあなたの体と心を所有しているからに他なりません。
朝起きの延期も、その時間を管理所有しているのがあなたであるから可能なのです。
これが所有性の原理です。
明日が良い日でありますように。