サンストーン・正しいと思うなら・2021年8月27日

サンストーン(Sun-stone)
Sun-stone

サンストーン・正しいと思うなら・2021年8月27日

サンストーンが出ています。

このストーンに求めるのは「エネルギー」「勢い」「現状打破する気合い」。

持ち主が「この道を進むゾ」と決めた事に対して、必ず「勝利者」となるよう行動を導いてくれます。

その根底には意外にも「癒し系」があり、心の傷を癒す働きを持っています。

いつもエネルギーや勢いを削ぐのは古い記憶の何かなのです。そこを修正して現在に影響しなくすることで物事を進めます。

考え方も前向きになり、精神的にも強くなりますよ。

■サンストーンと相性が良いストーン

ムーンストーン

自己との対話系ですね。精神安定にも役立ち、今するべきことをきっちり取り上げらるようになります。

■カード:ソードのエース

良いカードです。

「正義を貫け」と言っていますね。また現状のあなたがそうしようとしているのでしょう。

自分自身とその環境について「もっとこうする方が良いのに」と言う思いがあるなら、それを実行に移しましょう。

このとき、自分だけでなく、あなたの行動が関連するだろうと思われる環境や人間関係全体に利益をもたらすように留意しましょう。

すぐには改善されなくとも、まずは一石を投じることから始まります。

一時の損得勘定でなく、気高い信念を持ってそれを貫いてください。

自分自身の行動が未来を開くカギとなります。

■こだわりで正義を間違う話

「正義」とか「正しいこと」と言うのはそれが本当にそうなのかと難しい側面があります。

その判定基準として使えるのが「生存の多重円」。このコラムでは度々紹介しています。

生存の多重円(生存の包含関係)

要点としては、良かれと思ってする何かは、自分自身と周囲の環境にとっても良いことでありたいと言うことです。

また、ことの良し悪しと言うのは絶対的なことでなく、程度の差でしかないことを知るのも大切です。(だからいつも、より良いことを目指すのです)

それから、これが正義だと思えることに関して、実際には些細なこだわりであって全体としては本当は取るに足りないこと、と言うこともあり。

人は時として何かに取りつかれたように「譲れない何か」を持っていることがあります。

しかしよく見ると、そのこだわりは植え付けられた何か、または嘘、または大間違いなことも多々ありです。

これを見抜くには、その考えや行動に合理性があるかないか、この点で考えます。

明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)