2017年5月1日 スギライト・とりあえず休もう/節制/リバース
ううむ、普通に要注意なカードですね。
不満足な気分が強くなっているかもです。またここで利己的な考えを持つとトラブルの元になりそうです。
かなり疲れているかもしれません。
もしそうであれば、あれこれ考えても良いアイディアは生まれません。思いきって「休みましょう」。
ムダにエネルギーを浪費しないこと!
このようなときにオススメのパワーストーンはスギライト。
スギライトに求めるのはシンプルに「癒し」。スギライトは「癒し効果」がとても強力なパワーストーンで、身体の各組織の活性化を促します。また心理面においても「高いリラックス効果」が期待できるパワーストーンです。心に深い傷を負った人には「代価を求めない無償の愛情」で包み込み、そして悲しみでうつむいた心を少しずつ解きほぐして明るい方向へも目を向けるように誘ってくれることでしょう。
月齢と生物の関係再び
かつてこのコラムで月齢(月の形)とそれが生物に及ぼす影響について言及していました。
ことに、昔から新月と満月の前後には事件・事故が起きやすいという話がありました。しかしながら科学的な調査、統計によりますと月齢による有意なデータは取れないという結論があるようです。
と、ところが筆者の個人的なデータではありますが、月齢が人に何らかの影響を及ぼしている可能性があることを見つけました。
それはiPhoneのアプリ「Sleep Cycle」のデータに現れていました。このアプリは睡眠中に何種類かのデータが取れるもので、睡眠時間、深さなどを測定してどんどん蓄積し、天候とか月齢などとの関連を見ることができるようになっています。
そのデータによりますと、私の場合は新月から満月に向かう時期には快眠度が次第に高まり、そして満月を頂点にして次の新月に向かって快眠度が低下するということになっています。これは確実です。(約2年分のデータにて)
端的に言って満月の時は睡眠が深く、新月の時は浅いのです。
確かにこのように変動はしているのですが、しかしそれは最高でも1%程度の差しかありません。確かな変動はありますが、これが有意かどうかは判断に困るところです。
それから、太古の昔には地球と月の距離がもっと近かったらしく、地球上の生物はもっと月の影響を受けていたと考えられ、それが私たちのDNAに刻み込まれているという説もあり。今は月齢による大きな重力変異はないにせよ、DNAはそれなりな反応をしている可能性がないとは言えないと思っています。
明日が良い日でありますように。