ルビー・バランスを取ろう・2020年6月24日

ルビー(Ruby)
ルビー(Ruby)

ルビー・バランスを取ろう・2020年6月24日

ルビーが出ています。(意味辞典に未記載)

ルビーに期待するのは「自信」「勇気」。

と言っても自己実現系とはちょっと違う感じです。

持ち主の健康と富を守るとされており基本的に、災難から身を守って平和な暮らしを得られるストーンと言うことになります。

また、不安や恐怖心を克服し、生きる希望を蘇らせるとあります。これを見ると、癒し系が入ってる感じがありますね。

災難から身を守るには、実は自信と勇気が必要です。

逆に言えば、自信と勇気がある人はどんな災難にも負けませんね。

ルビーと相性が良いストーン

ターコイズ

ターコイズに求めるのは寄り添って守ること。

ルビーの持ち主は、勇気を持って進もう!と思いますが、ターコイズは感情のバランスを整え、落ち着いた精神状態に導きます。

カード:節制

良いカードでしょう。

バランスが取れて穏やかな状態を表しています。

また、折り合いがつきにくい複雑な問題もうまく調整して解決に向かうことができそうです。

様々な異なる意見にも耳を傾けることで全体の調和を保ち、全方位での生存性を高められるわけです。

様々な害悪や災難は保たれた節度で回避でき、穏やかで平穏な生活を得られることでしょう。

生存のための調和

今回のカード、節制で思うことを書きます。

日本語の辞書で「節制」を引くと「欲望を抑えて,度を超さないようにひかえめにすること」とあります。

しかしカードの節制はもともと「混ぜ合わせる」「結びつける」の意味ですね。

そこで思い出していただきたいのが「生存の多重円」です。

生存の多重円(生存の包含関係)

「自分、家族、グループ、人類、生物界」のそれぞれは対立するものでなく調和してこそ全体が維持されています。

これまで、人間の歴史では文明が何度も破壊されてきましたが、その原因は生存の多重円の中で、どれかひとつだけに益をなして他の多数に害をなすことで起こりました。

しかし、調和のためにとにかくガマンしなきゃならない、と言うことではありません。

自分が他の家族に害を与えるべきでないのと同様に、自分が家族から害を与えられてはなりません。

その解決のためにはガマンでなくてアクションを起こす必要性があるでしょう。そうしないと調和が生まれません。

全体のために良いことは、自分にも良いことでなければならない。
自分のために良いことは、全体のためにも良いことでなければならない。

これらの二点に注目するのが調和の秘訣だと思います。それがサバイバルの能力です。

それができるには実は「自信」と「勇気」が必要です。それでルビーを取り上げています。

明日が良い日になりますように。