ロードナイト・適正な愛情を・2021年8月3日

ロードナイト(Rhodonite)
Rhodonite

ロードナイト・適正な愛情を・2021年8月3日

ロードナイトが出ています。

このストーンに求めるのは「適正な愛情を与える」「落ち着いて考える」。

基本的に「自分を取り戻す」役割があります。

根底にあるのは癒し系。精神的なプレッシャーやストレスを軽減、不安感や恐怖心などから心を解放し自信を持たせます。

その結果精神安定をもたらし、冷静になって元の自分に戻れるわけですね。

ですから、必要に応じて「ノー」と言うこともできるように。不本意なことでも引き受けてしまう人にもおすすめですね。

■ロードナイトと相性が良いストーン

アメジスト

「冷静になる」ことについての代表的なストーン。他のストーンの浄化にも使え、必ず持っていたいストーンのひとつ。

■カード:カップのエース/リバース

ちょっと注意なカードですね。

思いが強すぎてそれが凶と出る可能性が。

例えば、愛情の傾け過ぎで相手との関係が上手くいかなかったりも。

また、全体像を見ることができず、局所的な成功だけがあってもそれが生きないことがあるでしょう。

不安に駆り立てられるような愛情、冷静さを欠いた「入れ込みよう」は全体としては失敗です。

ここは冷静になって対処してください。そうすれば思っていたよりも早期解決が可能になります。

■二種類の反応

前回のコラムでは「責任」について、それは「反応」と「能力」によると書きました。

ところで「反応」には二種類あることを記しておきます。

ひとつは「理性を伴わない反応」で、もう一つは理性による反応です。

責任においての反応は、もちろん理性による反応を必要とします。

問題になるのは前者の「理性を伴わない反応」の方です。

この種の反応は更に二つに分けられます。

それはサバイバルに助けになる反応とそうでない反応です。

日々の暮らしの中で「反射的」な行動(反応です)のおかげで生き延びることがありますよね。こちらはサバイバルにプラスでしょう。

しかし、過去の経験によって無意味でことによってはサバイバルのマイナスになる反応があります。

典型的には自己否定や出どころのわからない好き嫌いなどがあり、これは記憶や教育によって植え付けられることがあります。

これらの記憶の多くは感情のレベルがどーんと下がり、まるで自分を失って自動的に働くことが多いです。

(これによってなおさら自己否定したくなります)

このマイナスな反応について「思い当たるフシがある」と思われるなら、それは実はかなり理性的と言えます。(気づかないことも多いですから)

理性が働く限りは、その無意味な反応は自分でセーブすることができます。

また、パワーストーンの助けを借り、自覚していることに関して後押ししてもらうことができます。

自分を見失っている自分をなんとかするべきだ、と自覚的になれるなら、ロードナイトはかなりおすすめです。

明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)