桜と水晶をめぐる旅・2025年3月30日

こんにちは。

スタッフ友次郎の日記的書き込みです。

3月もとうとう終わり。甲府も春めいてきました。


1月10日に甲府へやって来て76日経過。

甲府には桜の見どころが多いです。

本日はセレ両親の花見の可能性を探る目的もあり、下見として幾つかのポイントを巡ります。

■ 水晶を御神宝とする神社

自宅の小さな鉢植え桜の蕾が開きました。

そうだ、山梨県下、甲府から近いところの桜はどうだろう?

何ヶ所かの花見候補地を探索。

まずはほぼ満開の情報があった「舞鶴城公園」。

ここはいわゆる甲府城跡です。

元が城跡とあって、公園内には起伏があり高齢者や車椅子の移動ルートとしては厳しいものがあり。

セレ両親を連れて行くには却下です。

次、まだまだ桜の開花には早いですが甲府では有名な「金櫻神社」(かなざくらじんじゃ)へ。

昇仙峡へ向かう途中、意外に大きな街に見える甲府

この神社は昇仙峡の最奥部に位置します。

「水晶発祥の神社」との看板があり、この地で古くから水晶を御神宝としています。

水晶産地としてかなり古くから知られていたようですね。セレニティアスにはお参りするにはぴったりなところ。

御朱印は大きな水晶でできたハンコですよ。

さて、最後には荒川上流(昇仙峡のさらに上)にある荒川ダム見物に。

ここではなぜかピエロコが集めているダムカードをもらいます。

小さな旅でしたが、なにせね、昇仙峡まで車で30分ですから。

そのようなセレニティアスの休日のこと。


セレニティアスの甲府で第一歩、仕事用の固定電話の番号が決定!

明日が良い日になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です