ロードナイト・自制と思いやりを・2020年8月18日

ロードナイト(Rhodonite)
ロードナイト(Rhodonite)

ロードナイト・自制と思いやりを・2020年8月18日

ロードナイトが出ています。

ロードナイトに求めるのは「自制」「他人への思いやり」。

ロードナイトは基本部分に癒しが入っています。

まずは不安や恐怖心を取り除くこと。そもそもこれらの低い感情のレベルが判断を誤らせ、自分と周囲に対して悪い影響を与えやすいのです。

周囲のことを考えず利己的になるとき、その根本には「不安」や「恐怖」があります。

何かを独り占めしなければ、自分は生きられないといった発想がその根本です。

感情のレベルが上がればそのような考えを抱くことはないのです。

また同時に倫理観も回復するでしょう。

ロードナイトと相性が良いストーン

淡水パール

感情の波を抑えて穏やかにします。良い考えや行動はいつも穏やかさの中にあります。ロードナイトと共に使って感情のレベルを高く保てます。

カード:ワンドの女王/リバース

普通に要注意なカード。

このカードは運気よりも自分自身の考えや態度に対しての戒めと取れます。

周りのことを考えない態度や、うぬぼれによって危険に陥る兆候あり。

順調に進んでいるつもりが思わぬところで足元をすくわれるといったトラブルの可能性も。

根拠のない自己過信、自分の利益しか考えない態度がマイナスに働くことを示唆しています。

この災難を未然に防ぐには、他への思いやりを忘れず、自分への過信を防いでください。

カードの種類に関係なく、利己的な考えや態度はいつでも破滅の道につながります。

感情のレベルと倫理観

不安や恐怖といった感情を持っていると、そこに良い考えは浮かびません。

感情のレベルが下がると、同時に倫理観も下がります。

最近の例で言えばコロナ禍での不安や恐怖が人々の考えや倫理観を押し下げていることが見えます。

単純なところでは感染者に対する差別。都心部から周辺都市へ移動する人に対する誹謗中傷が見られます。

これらはあまりもシンプルに、不安と恐怖が根底にある行動です。

「不安がらずにマスクもしない」というのは、またこれも利己的な判断でしょう。

もしも自分が無症状の感染者であったなら、マスクをしていない分は他の人を感染させる危険性があるわけです。

さて、そこで「生存の多重円」の構造を復習してみてください。

生存の多重円(生存の包含関係)

倫理的な行動は、すべての円の生存に対して責任を負うことです。

感染症に対して自分がどんな行動をとるべきか、生存の多重円の構造を見れば簡単にわかります。

倫理とは、すべての円の生存を助けることを意味します。

明日が良い日になりますように。