プレナイト・するべきことを選別しよう/ワンドの2

2016年3月14日 プレナイト・するべきことを選別しよう/ワンドの2

これまでに様々な努力を重ね、それなりな成果は得ていることでしょう。

しかしながら、その中から自分にとって最も重要なことを選び出す段階に来ているようです。

そのためには目標の再設定が必要になることも。

「やりたいこと」「やるべきこと」の中からどうしてもやりたいことをひとつだけ選んで全力を尽くそう。

このようなときにオススメのパワーストーンはプレナイト(意味辞典に未記載)。

プレナイトは何かをやり遂げようと思うときには最適なストーンです。目標達成のために本当に必要な情報のみをふるいにかけてあなたに提供してくれますよ。頭の回転もよくなり、理性と感情のバランスを取ってくれます。

人生は短く細い

今回のカードでは「とことん取り組みたいこと」だけをピックアップせよということのようです。

これに関して思うところを書いてみます。

仕事でも趣味でも良いのですが、あることにちょっと取り組んでみると、それが非常に奥深いということに気づかされることがあります。

しかしながら、奥深い何かというのは人の人生1回分ではまだ手にあまるほど奥深いことがあります。

その道の一流人というのは、彼や彼女がしていることを四六時中考え、思ったことを実行しているから一流になれるのであって、あれやこれやを同時にしながら、その中かからたまたまその道で一流になったようなことは聞いたことはありません。

そしてその人が一流になった後も、なおのこと四六時中そのことを考え、し続けているからこそ、やはり一流なのでしょう。

奥深い何かに取り組んだなら、他のことをしているような時間はほとんどありません。

まあ、一流でなくとも、何かをものにしようと思うなら、とにかくそれにそこそこは取り組んでいなければならないのは当たり前ですよね。

しかしながら、今の時代には何かのライセンスを1日や一週間ほどの講習でくれたりするようなお手軽なノウハウ講座が山ほどあります。

こんなに短時間でくれるライセンスの何かって、どれほど底が浅いことかと思えてなりません。

例えて言えば、これはライセンスの薄利多売ということでしょうか。実際にはその分野は奥深いことであったとしても、それの底を浅くして格安販売しているという感じですね。

そして、その格安ライセンスを買ったとしても、さらにそれを掘り下げていくのはその人次第ではあります。そこで止まってしまえばそれは格安のままでしょう。

さて、ある分野の第一線にいる人は、やはりどうしてもあれやこれやができません。だって誰にも1日は24時間しかありませんから。

そして一流人になるための最低条件は「一つのことをずっとやり続けることができる」ということが最大の才能と言えるのではないでしょうか。

あれやこれやをできるほど、人生の時間は長くも太くもありません。

プレナイトは、必要な情報だけを選別してくれます。何を選ぶべきか?迷うときには助けになることでしょう。

明日が良い日になりますように。