2016年3月11日 カイヤナイト・やり直しの大チャンス/塔
珍しいカードが出ました。「塔」です。
このカードに関しては不測の事態とか悪い予感の的中といったことが先に取り上げられますから、ここだけを見るとゾッとします。ある種の破壊です。
この塔は聖書に出てくるバベルの塔に例えられていますよね。
しかし、破壊の後には必ず再生が始まります。
塔による破壊は、新しい人生への大きな転換になる可能性を含んでいます。言い換えるなら、次の段階への魂の成長を暗示しているのです。
うすうす感じていた予感が的中する日になるかもしれません。たとえそうだったとしても腐らずに「スッキリ」とやり直せます。
何か起こったとしてもジタバタせず、固定観念を捨てて新しい気持ちでスタートしましょう。
むしろ、こんなチャンスはあまりないかもです。
このようなときにオススメのパワーストーンはカイヤナイト。
新しい自分への生まれ変わりをサポートできるのがカイヤナイトです。このような働きを持つストーンは他にあまりないかもしれませんね。他に甘えを遠ざけて白黒をはっきりさせるということもでき、ぐずぐずせずに新しく出直すときには最適でしょう。このあたりのこと意味辞典では触れられていませんね。
アイデンティティ(自我)の崩壊というけれど
今回のコラムは入り口だけちょっとアカデミックですが、トータルして簡単な文章ですのでお読みください。
塔のカードで象徴されることに「アイデンティティの崩壊」というのがあります。
アイデンティティとは日本語で「自我」。元々は哲学用語で簡単に言えば「 自分。自己。意識や行為をつかさどる主体としての私。」となります。
普通、人が生まれてから次第に自分が自分であると確信を持つようになり、それを「自我の形成」とか「自我の確立」と呼んだりします。
以下に、たった今書きながら考えた「自我に関する問い」を書き出してみます。
以下のことはあなたの自我を表しているでしょうか?
- あなたの体
- あなたの名前
- あなたの年齢
- あなたの出身地
- あなたの家系(家柄)
- あなたの学歴
- あなたの職歴
- あなたの友人
- あなたへの賞罰
- あたなが持っている様々な資格
- あなたの結婚歴や離婚歴
- あなたが子供を持っているかどうか
- あなたが着ている服
- あなたが住んでいる家
- あなたが好きな食べ物
- あなたが好きな音楽
- あなたが好きな本
- あなたが好きな映画
他にまだまだいくらでもあるでしょうね。自我を表していると思えるものをいくらでもピックアップしてみてください。
そして、自我が崩壊するとして、上のどれかやほとんどや、または全てが無くなったとしましょう。
で、すると、あなたはいなくなってしまうのでしょうか?
いえいえ、どうやらなくなりはしないでしょう。(少なくとも、そんな気がしませんか?)
上に挙げた「あなたを表す何か」は、実際のところあなた自身そのものではありません。いわばほとんどが「レッテル」のようなものです。
世間一般で言う「自我の崩壊」「アイデンティティの崩壊」など、実は取るに足りない事件ですよ。レッテルの一部がちょっと剥がれただけなんです。
こんなことでよければ、いくらでも崩壊してやろうではありませんか!?
明日が良い日になりますように。