2016年3月15日 アマゾナイト・今あるものを大切に/ペンタクルの4/リバース
要注意、そしてアドバイスです。
良かれと思ってしていることが裏目に出たり、求めすぎたことによる反動が出るといった暗示です。
単なる物欲と合理性で判断することがいつも正しいとは限りません。それがいつも通用するノウハウであろうはずもなく、いけると思った作戦が裏目に出たりします。
昨日のガンバリより少しペースダウンしよう!
今日は「今あるもの」に目を向けてそれを大切にしましょう。
このようなときにオススメのパワーストーンはアマゾナイト。
アマゾナイトの大きい働きとして「ゴールへの道のり」を示してくれる。ということがあります。今あることを活用しながら「道のり」を小さなステップに分けて進みましょう。また、アマゾナイトは別名「希望の石」。安定して前向きになれるよう働きます。(この辺り、意味辞典ではあまり触れていませんね)
ルーチンワークを大切にしよう
3月15日はどうやらルーチンワーク(決まりきった仕事、日々の作業)をこなして過ごす日という感じですね。それがまあ無難です。
ルーチンワークできる仕事があるとすれば、それは大切にされるべきことです。だって、ことによってはそのできる「ワーク」が何もない、という状態よりもよほど幸せですから。
ルーチンワークと言っても、それはもともと何もないところから始まり、そして方式が次第に固まり、そして人に引き継がれてきたわけです。
そのルーチンワークの中には、途中から参加した人にとっては意味がわからない工程とか、どう考えても不合理なことが含まれているかもしれません。
しかしながら、それらの「不合理」には元々理由がある可能性があり、これらを改善しようと思うときには注意が必要でしょう。
さて、ルーチンワークというのはあまりクリエイティブでないためにバカにしがちですが、いえいえ、習慣的に行う何かは偉大です。
人の人生や人格って、実のところその人の「習慣」が形作っていると言っても過言ではありません。
「何かをしようと思う」とか「何かをしないでおこうと思う」、この心がけが習慣となったとき、それ自体が人の人生を作っています。
例えばこんなことです。
「毎朝30分ランニングをしよう」
「今日からタバコを吸わないことにしよう」
たったこの2点だけのことでも習慣として身についたら、これ、結構人生変わる可能性ありますよ。
考え方、行動の仕方の習慣が、実はその人の人生そのものでしょう。
明日が良い日になりますように。