プレナイト・モヤモヤをとっぱらおう・2018年10月25日

プレナイト(Prehnite)
プレナイト(Prehnite)

プレナイト・モヤモヤをとっぱらおう・2018年10月25日

プレナイトが出ています。

プレナイトに求めるのは「頭の回転力・キレの改善」。

意味辞典にあるように、プレナイトは頭にかかったモヤモヤを解消する働きがあります。

なんだかぐじゃぐじゃな雑念が入って大事なことを考えられないと言う時にも使えますよ。

それから断捨離に使ってもOKということですが、これって実は考えの中から余計なものを捨てる作業に他なりません。ね、頭もすっきりしてキレが良くなるでしょう。

さて、カードは「法王/リバース」。

少しばかり注意なカードです。

問題を解決しようとしても、良い策が見つからなかったり、間違った情報を得て判断ミスをしてしいやすい傾向にありです。

これらの障害を乗り越えられるだろうかと多少の不安を感じているかもしれません。

そしてこれらの解決が今までに自分が持っていた価値観が通用せず、先に進めないことも。

しかし!

こんなことは常に起こります。そしていつもどうにかして乗り越えるかやり過ごすかをして進むしかありません。

「そこから抜け出る道は通り抜ける道」

これです。

なお、現状がうまく行かないことで倫理観の欠如が起こる側面があります。

これはダメです。

目先のことに囚われてモラルを失うと、結局は自分の首を絞めることになります。これは法則です。

例えて言えば「貧すれば鈍する」。

モラルの低下は理性で防ぐことができます。と言うか、そもそもそうしかありません。

ね、プレナイトで頭をスッキリさせて物事を正しく考えましょう。

解放されたジャーナリスト・自己責任のバッシングについて

3年もの間、シリアの武装組織に囚われていたジャーナリストの安田純平さんが解放されました。

早速「自己責任論」を持ってしてのバッシングがあるようです。

そしていつも私はこの「自己責任」について考えさせられます。

自己責任と言うなら、生まれた瞬間からもう全部が自己責任と言えばそうなります。

都合の悪いことの全部、世界中の不幸の全部を自己責任にしてしまえばそこで思考を止めることができます。

自分たちができなかった援助を自己責任を持って話を終わりにするわけにはいきません。

これくらいまでなら自己責任じゃないよねー、と線を引くことはできません。

「○○は助けるに値しない」という線を引くことはできません。

確かに、紛争地帯へ取材に入るわけですから元々が自己責任でしょう。

かと言って解放されたジャーナリストを叩く必要がどこにあるのか私にはわかりません。

道義的に助けるべき何かを助け損なったとしても、それを当人の自己責任で済ませることもできてしまいます。

シリアに入れたジャーナリストは世界でただ一人、安田純平さんだけです。あの地で何が起こっていたのか、世界の人がそれを知ることができます。

文明の歴史の目撃者として、出されるであろうレポートは大いに価値があるものです。

明日が良い日でありますように。