プレナイト・新しい目標設定のとき/ワンドの2

2016年4月22 プレナイト・新しい目標設定のとき/ワンドの2

良いカードですね。そしてアドバイスが含まれているようです。

これまでの励みによってまずまずの結果を得ていると思います。

しかしながら、あなたができることはまだまだあることにお気付きのことでしょう。

そのために今こそ新しい目標を設定しみるとき。それが決まったら脇目も振らずにそれに突き進んでください。余計なことをしている時間はありません。

現状に満足してはダメです。

まだまだ上を目指せるとき!全力を投入すべきものを正しく見極めよう。

このようなときにオススメのパワーストーンはプレナイト(意味辞典に未記載)。

プレナイトは目的を達成するたに必要な情報だけを選りすぐる能力を高めるパワーストーン。持久力を高めることも得意ですからワンドの2にはぴったりでしょう。

目標設定のあれこれ

「目標設定」って自己実現系などの様々なところでもう嫌になる程見る単語ですよね。

筆者自身、もういい加減にウザイと思うほどなのですが、これなしにはやっぱり人生の迷子は間違いなしだと思えます。

セレニティアスの彌永、中尾はどちらも「フランクリン・プランナー」というある種のシステム手帳を使っており、これは目標設定や中、長期や日々の時間管理に特化した特殊なものです。

フランクリン・システムはその名の通り、1700年代のアメリカの政治家、科学者、etc.ベンジャミン・フランクリンの名前に由来し、氏がずっとつけていた手帳の仕組みが原型のようです。

ベンジャミン・フランクリンは自分自身が「こうありたい」という目標をノートに書き込み、日々そのために努力していたそうです。しかしながら氏をもってしても70歳を過ぎてなお思い通りには計画通りには「こうありたい」が成し遂げられなかったそうです。

それでも、大目標でなく、日々の目標であれば誰でも立てられますし、それの一部でも成し遂げられていれば、それは成果でしょう。

それから、基本的な価値観に基づく大きな柱とそれにまつわる細かいものとを分類し、優先順位をつけ、とにかく最優先のことからやっていくという考えがあります。

しかしながら、筆者自身、なかなか思い通りに行きません。でもやっていくしかないようです。とにかく、フランクリン・プランナーは自分自身の地図ではあります。地図が全く存在しないよりよほどマシなのです。

最後に、この手帳の「しおり」として使っているプラスチックプレートにあるベンジャミン・フランクリンの言葉を記しておきます。

「人生を愛する者よ。
時間を浪費してはならない。
人生は、時間でできているのだから。」

明日が良い日になりますように。