ネフライト・思慮深く乗り切る・2019年6月6日

ネフライト(Nephrite)
ネフライト(Nephrite)

ネフライト・思慮深く乗り切る・2019年6月6日

ネフライトが出ています。(意味辞典に未記載)

ネフライトに求めるのは「観察力・洞察力」。

ネフライトは和名としてネフライト軟玉翡翠(なんぎょくひすい)と呼ばれていますね。

古くは魔除け・厄除けとしてお守りのように使われていたようです。

セレニティアスの見解としては観察力や洞察力をアップするパワーストーンとして取り上げます。

その根本にあるのは精神的な落ち着き、そして忍耐力をアップするところ、それに思考を明晰にすることです。

何かの仕事を完成させたい人、問題を解決したい人にはオススメのストーンと言えます。

カード:ソードの女王

まずまず良いカードです。

このページでは珍しい部類です。

ネフライトを持つ以前に判断力が冴えている時期です。様々な問題をテキパキと処理している様子です。

ただし、問題はそこそこに複雑な様子で、結構手こずっているのかも。

それでもそれらの問題はあなた自身の手に負えないようなことではないはず。

このカードはそれらの難題を確実に乗り越えられるだろうことを語っています。

多少はいばらの道があるかもですが、ここでじっくり構え、観察力・洞察力を発揮し、細かいことにも注意深く進んでください。

そうすれば、元の大きな計画はきっと成功するでしょう。

じっくり検討し、磨きをかけて取り組んでください。

再び、助けることの考察

これまでに、助けることに失敗した過去の経験の影響について書いてきました。

今回はもう少し「助けること」の内容について記しておきます。

「助けること」には様々なレベルがあり、それは「生存の多重円」に一致します。

それぞれのレベルの生存を助けることによって、自分自身が生存することができます。

  1. 自分
  2. 家族
  3. グループ(会社や地域社会など)
  4. 人類
  5. 生物界
  6. (そして地球全体)

まずはもちろん、人は自分自身を助けます。

次は家族ですね。夫婦や子供、そして両親。

次に会社やコミュニティ、少し規模を大きく取れば「国」もその中に入ります。

その上に来るのが人類全体、そして生物全体、そしてそれらすべてを包含する地球の環境ということになります。

これらのレベルで生存を助けることに失敗すると、自分自身が生きられないことになります。

また「助けることに失敗する」その中には、各レベルの生存を助けるだけでなく、害になることを排除することをしなかったということも含まれます。

例えば、自然環境を守るために「ゴミを分類して出す」ことをしなかった、というのも助けることの失敗です。

また、環境を破壊し、生物にも影響があるかもしれないと思われる農薬の使いすぎや、その事実を知らないままでいる能天気さも失敗の部類です。

もちろん、自然環境全体の生存を助けることに失敗すれば、その結果として人類がそこで暮らせないということになり、あなたも当然その中にいるわけです。

また身近なことになると、年老いた両親をないがしろにしたら、きっとあなたの子供たちはそれを見習い、あなたをないがしろにすることでしょう。

このように「助ける/助けられない」の問題は地球全体と、あなた自身の生存に大きく関わっています。

「それは自己責任だ!知ったことか」と言っていると、いつかそれが自分と自分の子孫に降りかかることになります。

明日が良い日になりますように。