モスアゲート・全体を考えよう・2020年9月8日

モスアゲート(Mos-agate)
モスアゲート(Mos-agate)

モスアゲート・全体を考えよう・2020年9月8日

モスアゲートが出ています。

モスアゲートに求めるのは「自分の行動・言葉を再チェック」。

モスアゲートは反省のストーンですね。

周囲の人、環境と良い関係を築きたい人には特にお勧めです。

自己反省ということはなかなかしづらいことですが、人間的な成長のためにはなくてはならないアクションでしょう。

モスアゲートの根本には「不要な執着心を無くする」ことが含まれます。

「私は悪くない」という自己正当化は執着心から生まれますよね。

そもそも執着心が苦しみの元になっていることが多いのです。

モスアゲートと相性が良いストーン

アズライト

アズライトは賢者の石。利口になるにはこれです。ただし、アクセサリー的に持つのは鉱物的に難しいです。

カード:ソードの5

良し悪しよりもアドバイスが必要なカード。

目的達成のためにやる気満々なのですが、それが手段を選ばずといった感じになりやすいので注意です。

そのやり方が強引なために本当の理解者を得られないこともあるでしょう。

今の勢いで行けば目的は達成されるにしても、同時に失うものが多いかもです。

ここは焦らず、周囲の人や環境をよく見て、独りよがりにならずに全体としてのサバイバルを考えましょう。

今はかなり戦略的になれますので、これを良い方向に生かすよう心がけてください。

善悪あれこれ・自動的に裁かれる(その2)

今回のカード、ソードの5が示しているのは、独善的な考えや言動に対する戒めです。

さて、前回のコラムで「悪いことをすれば自動的に裁かれる」ことを書きました。

それがどうやって働くかは、生存の多重円を見ればわかります。

(以下に参考資料ページ)

生存の多重円(生存の包含関係)

多くのシンプルな悪人は自分さえ良ければ他のことに関心がありません。多重円のセンターにある自分のことだけを見て、その周囲にある円には関心がありません。

周囲に害を及ぼしながら、そして時間の問題で自滅します。(その人の生涯の間には起こらないかもしれないけれど、魂には刻み込まれるでしょう)

また、会社組織として不正を行う場合、多重円の「グループ」すなわちその組織しか見ておらず、自分や家族など他の円の生存が脅かされます。

これも周囲に害を及ぼしながら、そして時間の問題で自滅します。

ですので、いつも全ての円についてのサバイバルを念頭に置いた判断が必要になるわけです。

そうは言っても複雑化した社会と、膨大な量の情報すべてを知って判断することは難しいでしょう。

ですので、個人レベルとしては自分自身が興味ある分野で知識を深掘りして最善策を模索するのが良いと思います。

どの分野の知識も、実は最終的にこの生存の多重円のどこかにあり、そしてすべては関連します。

明日が良い日になりますように。