2017年7月19日 モスアゲート・自分を取り戻す/愚者/リバース
ちょっと注意、そしてアドバイス系カード見ましょう。
何かしようと思ってはいるのですが、それと同時に無気力な雰囲気がありませんか?
これは単純に自分を含めた現実に向き合えない状況と言えるでしょう。
現実にしっかり向き合うには「自分を信じること」。
いつかきっと・・・といった成り行きまかせで今を見ない状態や、他人任まかせではなく、「自分が変わるのだ」という気持ちをしっかり持ってください。
このようなときにオススメのパワーストーンはモスアゲート。
モスアゲートに求めるのは「自分の内面をしっかり見ること」。基本的に「自己反省」のストーンですね。でもそれだけではなくて知性アップの働きがあります。自己反省しながらそこに知性を高めることでその人の成長を促すことができるわけですね。
「敗者は勝者のふりをする」ことの考察
さてさて、昨日の予告そのままに「敗者は勝者のふりをする」について触れておきます。
これは簡単です。言い換えれば「敗者は勝者の人格を借りる」です。
このコラムで何度か書いていますね。
例えば家庭内でDVがあると、それが子供や孫の代まで引き継がれてしまうメカニズムそのままです。(DVの加害者を争いの勝者とします。道徳的な勝者ではありません。)
例えば親から子にDVがあったとすると、DV被害受けた子が親になった時に、今度は自分の子供に対するDV加害者になる連鎖ですね。
もう非常に簡単なメカニズムなんです。
これは分かりやすい例としてDVを取り上げましたが、もっと軽いことに関しても勝者と敗者の間にはそのような関係があります。
それから以前にも書きましたが、両親の間で行われているDVを子供が見ても、その子は「勝者」の人格を借ります。
明日が良い日でありますように。