モスアゲート・今日は小休止/吊られた男/リバース

モスアゲート(Mos-agate)
モスアゲート(Mos-agate)

2017年3月24日 モスアゲート・今日は小休止/吊られた男/リバース

はいはいはい、久しぶりに本格「おやすみ系」。ジタバタしてはいけません。

ま、正直言って苦境です。うまくいきません。

しかしながら、これに逆らってみてもますます状況は悪化しますよ。戦う方向を間違いやすく、正しい標的を見失いがちです。

ここは一度、行動や思考を止めてリセットしてみましょう。ちょっと冷静になって抵抗を止める余裕を持ちましょう。

下手にもがかず「流れ」に身を任せる方が吉。

この際ですから、小休止してみましょう。何か楽しいことでもして気分転換をしましょう。

このようなときにオススメのパワーストーンはモスアゲート

モスアゲートに求めるのは「自分の本心の声を聞く」。基本的に自問自答を迫ることになりますが、これは他のストーンにはあまり見かけない性質ですよね。ことによっては自己反省を迫られるわけですが、単に自己否定することなく、素直に自分を見つめてくださいね。

誰かを悪し様に言う人のメカニズム

本日は国会で少しばかり特殊な証人喚問(しょうにんかんもん)ということをしておりました。その証人になった人、尋問に当たった国会議員にかなり悪し様に言われていました。偽証していると糾弾している勢いです。

ところで、このコラムでは何度か書いている以下のことを思い出してください。

「誰か(何か)を悪し様に言う人は、その人自身が先に罪を犯している」

身の回りや社会を見てこの現象が起こっていないか探してみてください。

まずは、誰かや何かをとにかく悪し様に言う、という状況を見つけましょう。

単純に言えば「ヘイトスピーチ」などがこれに当たります。

で、何でその人は誰かや何かについて悪し様に言わなければならないのか?それは自分が犯した罪の動機を探さねばならないからです。

めちゃくちゃにシンプルなメカニズムです。

これをヘイトスピーチを例に挙げて説明します。

まず、ある人がある日「いわれなき差別」をしてしまいます。
その人は、「わ、いけないかも、差別をしてしまった」と思います。
そして「その差別を何とか正当化しなれば」と思います。
(この正当化で自分の罪を消そうと思う)
その結果、その人は「奴らが悪い」と叫んで回ることになります。

簡単ですよね。

身の回りで「誰それが悪い」と叫んで回っている人を見たら、まずはその人自身が先に犯したであろう罪を推測することができます。

明日が良い日でありますように。