モスアゲート・自分の正しさを他へ押し付けないように

モスアゲート(Mos-agate)
モスアゲート(Mos-agate)

2015年3月20日 モスアゲート・自分の正しさを他へ押し付けないように/正義

言動や思考に要注意な暗示が出ています。

自分としては正しくあろうとして、そして人も正しくあるべきだとして悶々とするようなことはないでしょうか。

自分自身は正義を通そうと思うのに回りがついてこない、また自分の正しさを認めてくれないといったことを感じていませんか?

これは生真面目な人ほど陥りやすいフラストレーションかもしれません。

ここでは少し冷静になりましょう。「正しい」というのはかなり難しいことなのです。目の前にある正義と悪をそう簡単に決めつけてはいけませんよ。

今日のところは、自己主張を抑えて発言は慎重に。

今お勧めするパワーストーンはモスアゲート。これはほとんど自己反省のストーンなのですが、冷静になる意味で助けになるでしょう。人の正しさを評価する前に自分のことを振り返るのが大切。自問自答の手助けをしてくれますよ。

正しいことは難しいが

何もかもが正しくあるのは望ましいことかもしれませんが、実際上それはかなり困難です。

例えば各国の文化が異なれば、それだけで何が正しいのかかなりな議論になるでしょう。

しかしながら人間には知恵がありますから、双方である程度の妥協をしながらも全体としてお互いに発展することが可能ではないでしょうか。少なくとも、一方が正しさを振りかざして片方を征服したり滅ぼしたりするよりも多くの人にとって有益ではないでしょうか?

ひとつの考え方として「何が正しいかはさておいて」「とにかく双方が生き延びる方法を考えましょう」とすることです。

何かが正しいか正しくないか、それは誰が判断するまでもなく、正しくない何かをすれば、少し長い目で見ればそれは滅んで消滅します。

正しいか正しくないか?その尺度としては「人類全体としてこの地球上で生き延びられるのか」というほどの大きな観点で考えましょう。

そうすれば細かいことがあまり気にならず、小さなことで欲求不満にはなりにくいですよ。目の前の細かいことをジャッジしている自分に気付いたら、もう一段上からの目線で大局を見てみましょう。

明日が良い日でありますように。