モルダバイト・リセットの時が来た・2024年3月25日

モルダバイト(Moldavite)
Moldavite

モルダバイト・リセットの時が来た・2024年3月25日

モルダバイトが出ています。

このストーンに求めるのは「決断」「古いことを手放す」「整理」。

モルダバイトは生成過程があまりはっきりとはわかっていません。

が、隕石が地表に激突した時に生成される説もあり。

それに従うと、モルダバイトは地球外のエネルギーや情報と地球のものが合わさっているように見えます。

石器時代の古くから人々の間で「神聖なる石」として扱われていたようで、儀式上の道具や装飾品などに用いられていたようです。

パワーストーンとしてはかなりな高エネルギーで、予期せぬ副作用が起こることもあり、セレニティアスの製品ではその対策として他のストーンと組み合わせることを考案しています。

「断捨離」についてはかなり強力に働きます。

■ モルダバイトと相性が良いストーン

ラピスラズリ

余計なものを手放す。手放しによって空いたスペースに幸運を呼び込む。

■カード:死神

これが表で出ているとき、良し悪しよりも重要なアドバイス系。

ひと口に言って「ターニングポイント」が来ています。

様々なことに決着をつけ、次の段階に進むべき地点に到達しています。

決着をつけるにあたっては、ことによっては苦痛が伴うこともありますが、ここはしっかり断ち切ることが必要。

これまでのことを無理に進めても良い結果には結びつきません。

どうしようもないことにしがみついていると、泥沼に足を取られるばかり。これでは再生するためのエネルギーさえ奪われてしまいます。

心機一転、ゼロスタートするつもりで自分を励ましてください。

手放すことには勇気が必要ですが、それさえできれば予想もしていなかった幸運の兆しが現れますよ!

過去にこだわり決断を遅らせてはなりません!

■ 所有性と責任

死神のカードのように、リセットスタートのタイミングが人生には何度か訪れます。

これが入進学のような学業のことであれば、その節目は自動的にやってきます。

しかし、自分でタイミングを見計らってリセットするのは結構エネルギーが必要ですよね。

例えば、人間関係を清算するとか、独立や転職、配置換えを申し出るとかですね。

これらのためには、今ある関係性や自分の地位を捨てることが必要な場合もあり。

ここでものを言うのが「所有性」です。

所有性を簡単に説明すると、何かを自分で「持つ」ことができる、という「感覚」のことです。

ここで「持つ」と言うのすなわち「所有すること」ですね。

「何かを所有することができる、と思える能力」これが所有性です。

たとえば「窓から見えるあのビルを一棟、あなたに差し上げます」と言われた時、「ありがとう、もらっときます」と言えるかどうかです。

アメ玉一個であれば、誰でももらうことができるでしょうが、ビル一棟となると躊躇(ちゅうちょ)する人も多いでしょう。

逆に・・・

ゴミ屋敷のように、ゴミであるのに捨てられないでゴミ屋敷化させる人がいますよね。

この場合、所有性が高いのではなく、所有性が低いためにゴミさえ捨てられないわけです。

所有性が低いがために、自分にとって不要なものまで持ってしまうのです。

ゴミでさえ、それがなくなるのが怖いのです。

所有性が高いと、手放すことも簡単です。

なぜかと言えば、「それが必要になったらまた手に入れるさ」と言う感覚があるからです。

失うことが怖いのは・・・

自分は必要なものを手に入れることができない、と思っているから。これが答えです。

また、所有性が低いと物理的なゴミだけでなく、人間関係のような関係性も捨てられないことが起きます。

今回はちょっと理屈っぽいですが、最後に大事なこと・・・

所有性としてものを言うのは、実は「責任を持てること」です。

逆に、「責任を持てない」場合には何も所有できなくなります。(ゴミしか手元に残せません)

所有しないなら、責任を負うことがないからです。

責任から逃げていれば、実は何も持てません。

ね、ゴミ屋敷の住人は何かに責任を負えそうな感じがしないでしょ。

明日が良い日になりますように。