ガーネット・理想を実現するための奮闘・2024年3月22日
ガーネットが出ています。
このストーンに求めるのは「夢をあきらめない強さ」「持久力」。
ガーネットは努力に対して成果をもたらすストーン。
第三者の強い圧力や、自縛などによって身体と心にしみ込んでしまった「自分の幸せにとって役に立たない行動パターン」を解消する作用を持っています。
必要以上に自分を卑下したり、自分で自分を苦しめたりする心理パターンからも脱出させてくれます。
■ ガーネットと相性が良いストーン
オン/オフの切り替え。暖かく、安らげるエネルギーを与えてくれるストーン。
■カード:ワンドの王
良いカードでしょう。
大きな理想に向かって邁進しているところ。
夢を実現するべく努力を重ねている様子。とても情熱的で困難をものともしない強さを秘めています。
または、新しいビジネスを成功に導きたいと願っていることも。
今現在は理解者がいなかったとしても、目標をあきらめない限り、理想はいずれ実現することでしょう。
しかし、身体的には睡眠を削ったり、無理を続けていることも考えられます。
ここでは理想の実現のために寝食を忘れてしまいがちですが、たまにはリフレッシュも大切。
いっときの休憩が、思いも寄らない新しい閃きを得ることもありますよ。
■ 低いハードルの大切さ
早速ですが本日の格言・・・
私は、敵を倒した者より、自分の欲望を克服した者の方を、より勇者として見る。自らに勝つことこそ、最も難しい勝利だからである。
(アリストテレス)
この格言を読んで「そりゃそーだ」と思うと同時に「あーしんど」と思わずにはいられません。
いやね、勝ったとか負けたとかと言い出すと、なんかもう、嫌なんですよ。
「自分に勝つ」とかと言って、自分と戦うなんてことがそんなに良いことかと疑問に思えます。
そこでですね、「勝ったか負けたかはともかくも、自分がした約束を守ってみようじゃないか」・・・
この程度でいいんじゃないかと思えるのです。
その約束も、目指すは100%としても、本当に100%やりきれなくても構わないのではと。
そこで、むしろ最初はグンとハードルを下げておくのが吉。
とにかくそのことに「手をつける」ということでかなり良しと思えます。
ちょっと手をつけてしまえば「思っていたほどにたいそうなことでもなさげだな」と思えたりです。
このコラムでは何度も書きますが、例えば「読書習慣を得よう」と思ったら、とりあえずは「3分だけでも読書する」という約束を自分にしてみましょう。
3分間読書してみて、もっと読みたくなれば続ければ良いのです。
とにかく手をつけて3分でも読書できたら大進歩ですよ。
3分の読書をするのに自分と戦う人はまずいないでしょう。
また、3分読めたのでもっと読みたくなってもわざわざ勝利宣言する必要もなし。
むしろ、自分と戦うよりも「自分を自分で手なづける」の方がうまく行くように思えるのです。
そのためには、自分で越えられそうなハードルの設定が、最初は特に大事そう。
いえね、どんな偉大なことも元は小さいことの積み重ねですから。
最初のハードルが低すぎると言って自己卑下する必要はありませんから。
やる気満々のワンドの王だって、小さいことの積み重ねでしか先には進めませんから。
今週も最後の更新になりました。
次回の更新は3月24日(日)午後10時以降となります。
それでは良い週末をお過ごしください。
明日が良い日になりますように。