アイオライト・心の真実に従おう・2024年3月26日

 

アイオライト(Iolite)
アイオライト(Iolite)

アイオライト・心の真実に従おう・2024年3月26日

アイオライトが出ています。

このストーンに求めるのは「新しい道を示す」「不安を取り除く」。

アイオライトは自分が進むべき道を示すストーン。

進むべき道を自分で見いだせないのは自信喪失、自己信頼の喪失が原因。

そこでアイオライトは、度重なるミスや挫折で「自分への自信」を失いかけた主人に対して、心の滞りや、心にたまってしまった嫌な感情を取り除き「心に元気」を与えてくれます。

いつも愛用していると「心の不安感」が取り除かれ、心が安定し、いつも安らぎを感じる精神状態で過ごせるようになりますよ。

■ アイオライトと相性が良いストーン

ブラックオニキス

するべきことに集中する。新しいことに飛び込んだり、チャレンジする勇気を分けてくれる。

■カード:隠者

アドバイス系カード。

何か自身の中で価値観の変容が起こっているかもです。

今までしていたことが色褪せて見え、興味を失っていることはないでしょうか。

さらには、自分の生き方は間違っていなかっただろうかと、根源的なことに疑問を持つことも。

また、そう感じながらも過去を肯定するために、自分がしてきたことに価値を見出そうとしているかもしれません。

これは悩みを抱えているように見えますが、カードにあるように、そこに一筋の光が差しています。

恐れや不安は間もなく解消される兆しが出ています。

今は過去を振り返り、新たな希望を見出すことがテーマです。

信じられないような変化の波がもうすぐやってきます。

自分を見つめ直して希望の道へと歩み出せることでしょう。

■ 考えすぎると感情のレベルが下がる

今回のカードでは自分自身への「振り返り」をしようとあります。

が、あまりに自分に内向するとロクなことにはなりません。

多くの場合は「感情のレベル」が下がります。

振り返りが役に立つとすれば、それは自分をマジ客観視できる場合に限られるでしょう。

ま、それでもやりたいという人がいます。

そこで「はまり込まずに」できるだけ「客観視」するコツを記しておきます。

何かを振り返るとき、まずはシンプルに「その場面」を見てください。

自分の感情を追いかけるのではなく、とにかく自分にとって引っ掛かりがある場面を思い出します。

そしてそこで何が起こったのかを細かく見ていきます。

このとき、音や匂い、空気感、誰かの感情のようなものを感じるならそれも再現しましょう。

自分の感情よりもとにかく正確に場面を見ます。

できごとの始めから終わりまでを順を追って見てください。

一回見たらもう一度・・・何度でも、新しい発見がある限り何度でも。

(このとき、感情のレベルは上がったり下がったりするでしょう)

これを繰り返していると、その場面はあなたにとって非常にどうでもよく感じるようになるかもです。

で、何度も繰り返してみると、単に退屈にまでなり、そして馬鹿馬鹿しくさえ思え、最後には笑うかもです。

そうなると、あなたはその過去の出来事から悪い影響を受ける率はグンと下がります。

これね、書いていることを読むのは簡単。フムフムと言う感じでしょ。

しかし、これが大事故にあって大怪我をした場面とか、恒常的なDVに遭っていたとかだとかなり厳しいでしょう。

無理して思い出しや整理の作業をするべきではないとさえ思います。

これは一人で内省、内向して考えるのではなく、誰かに話す方が絶対良いです。

相談と言うよりも、実は過去にこんなことがあって、思い出すと今でも辛い・・・単にそんな打ち明け話で良いです。

起こったことを話すだけで効果絶大です。

願わくば、そんな話ができる、信頼のおける人が近くにいることが望ましいです。

明日が良い日になりますように。