マンガンカルサイト・助けよう・2020年12月28日
マンガンカルサイトが出ています。求めるのは「人助け・サポート」「惜しむことなく協力する」「優しさ」。
マンガンカルサイトは円満な人間関係を築くことが得意なパワーストーン。
揉め事があるならそれを円満に解決することでしょう。
他からの愛情を素直に受け入れることができ、それに呼応するように周囲へも愛情をもたらすことができるようになります。
マンガンカルサイトの根本には愛情系のトラウマを解消する働きがあります。
癒しと安らぎから、自分と人を愛せるように導いてくれるわけです。
マンガンカルサイトと相性が良いストーン
クンツァイトは持つ人を慈愛のエネルギーで包みます。
働き方はマンガンカルサイトに似た部分が多いですね。
カード:ペンタクルの6
これは非常に良いカード。
これまでの多難が時期が通り過ぎ、やっとこさ努力の実りを受け取ることになりそうです。
これまでの様々な困難が消え去り、満ち足りて穏やかなときがやってきます。環境や経済面はかなり充足するようです。
こうして落ち着いた時間を取り戻し、この幸せを周囲の人々にももたらせるようにと考え始める時期に来ているようです。
あなたが思えばその行動はすべてうまく行きそうです。
援助が必要な人からの相談を受けなたら、できる限りは快く引き受けましょう。
あなたが周囲の人に心を砕くほどに、それがあなた自身にさらなる恵みをもたらすことになります。
ヘルプのトラウマに勝つ方法
前回までのコラムでヘルプに関するトラウマについて書いてきました。
これを少しでも解消するには、以下のことをしてみてください。
「○○を助けるとすれば何ができそうか?」
「○○」にはあなたが助けることができないと思っている誰かを入れます。
ここでのコツは「うわ、○○を助けるなんて無理だ!」と思うような場合でも助ける方法を考えてみることです。
これを気がすむまでいくつでもピックアップします。(退屈になったらやめてください。やりすぎもダメ)
他には・・・・
「○○が□□を助けるとすれば何ができそうか?」
これはあなた以外の誰かと誰かの間のことを想像して考えます。(例えば夫婦喧嘩が絶えない両親でも構いません)
不思議な話ですが、これらをしっかりやると人を助けることが楽になりますよ。
子供のヘルプ
以前の記事で、子供が自分でしようとしたヘルプに対して、それが失敗したとしても叱らないよう心がけることを書きました。(ヘルプのトラウマを作らないために)
そもそも何かをヘルプしようとする子供を否定してはいけません。
「お前には無理だ」と言ってそれをさせないのは「お前にはヘルプは無理だ」と否定しているのと同じです。
子供がやろうとしている手伝いがちょっと難しいと思ったら、ちょっとばかりハードルを下げることを提案し、そして彼、彼女ができることをしてもらうのです。
そして子供のヘルプに関しても「ありがとう」と伝えることが大切。
是非とも、子供にヘルプのトラウマを作らないように心がけましょう。子供だけでなく大人にもですね。
明日が良い日になりますように。