グリーンフローライト・視野を変えよう・2019年1月25日

グリーンフローライト(Green-fluorite)
グリーンフローライト(Green-fluorite)

グリーンフローライト・視野を変えよう・2019年1月25日

グリーンフローライトが出ています。(意味辞典に未記載)

グリーンフローライトに求めるのは「視野を変える」ことです。

「直観力・洞察力・多面的に物事を判断する力を与えてくれる」という働きから、視野を変えることに期待します。

これらのことからグリーンフローライトは「学びの石」「目覚めの石」とも言われていますね。

「あ、これってこういうことかな!」と新しい気づきを呼び起こします。

カード:ワンドの10

善し悪しとしては判断不能が難しいカードです。

現状としては欲しいものを手にいれることができている状態を表しているようですが、そのために払った代償についてある程度の後悔の念があるかもしれません。

また、手に入れたことから受ける責任と重圧について、これでいいのか?と疑問に思うことも。

しかし、ここで大切なのはま、目的を達成してるならここまで来た自分を褒めること。

そして責任を重圧と感じずに楽しむ姿勢と言えそうです。

観点を変えてしまえば、すべてを実りとして受け入れることができそうです。

そこで、フローライトを使って視野を変えてものを見てみようということを取り上げました。

未来と責任

ワンドの10は責任の重さにうんざりしている部分を表すこともあるようです。

が、しかし「責任」ということを重圧だと感じることがなければ、こんな楽なことはありません。

「責任」が重圧だと思うのは、それが「負わされいてる」と思う時だけです。

「負わされている」というのは受け身ですね。まずは受け身でいることを止めると楽になります。

受け身でいないためにすることは自分が起因に立つこと。

起因に立つというのは、自ら「これをしよう」「あっちに行こう」と誰に言われるでもなくすることですね。

「これをしよう」と自分が言えば、その結果を引き受けることになり、これが元々の責任です。

さて、そこで未来を作る方法として最も簡単なのは、自ら「これをしよう」と言いだすことです。

これをしよう、と言いだせば、運命の方が後からあなたを追いかけてきますよ。

未来は、あなたを罰するためにそこに待っている訳ではありません。

誰も知らない開拓できる領域(未来)を手にするには、自分が「これをしよう」と言いだすだけです。

明日が良い日でありますように。