シトリン・トラウマ克服のタイミング・2024年3月28日

シトリン(Citrine)
Citrine

シトリン・トラウマ克服のタイミング・2024年3月28日

シトリンが出ています。

このストーンに求めるのは「トラウマを乗り越える」「主体性を取り戻す」。

シトリンは「自信・勇気・明るさ」を与えてくれるストーン。

その明るさは、物事に対して深刻にならずに対処できることを意味します。

多くの失敗は「深刻さ」から生まれますから。そしてシトリンは自信と勇気を持って物事に対処できるよう手伝います。

また、シトリンのエネルギーは身体や心の奥深い所にまでサラサラとすんなり浸透してきます。

できるならナチュラル系の物を選びましょう。市場ではあまり出回らずに高価な物が多いですが、エネルギーの浸透力はナチュラル物がおすすめ。

多くのナチュラル物は「黄色」というより「褐色系」が多いですよ。

■ シトリンと相性が良いストーン

ゴールドストーン

人工的に作られるストーンですが、パワーストーンとしての働きをしっかり持っています。

基本的に癒し系を持っており、精神的な安定を得られます。精神安定はコンプレックスの克服など、過去に影響されないための基礎になります。

■カード:月

良し悪しよりもアドバイス系カード。

不安や恐怖が心に影を落としているようです。

思いもよらぬ障害や困難に遭い、動揺していることもあるかもです。

状況を自分で動かすことが難しく感じ、不安な心を持て余していることも。

しかし、月が太陽の光の反射で見えているの同じように、不安の正体は心の深層の「影」。

そこでこのカードが現れている意味として、今こそ過去の自分を超越する時であることです。

月は影としての無意識の象徴。

そこで自分自身が主体性を取り戻すことで影に操られず、困難を乗り越えることができることを知りましょう。

コンプレックスやトラウマに関する問題が浮かび上がっているなら、その影響を克服することがテーマです。

あなたを監督するのはあなた自身。

今立ち上がって過去をからの影響を乗り切れた時、迷いや不安はまったくの徒労であったことを知るでしょう。

■ 月にまつわるよもやま話

このコラムではコンプレックスやトラウマの克服として・・

「とにかく目の前のするべきことに一生懸命取り組むこと」をおすすめしています。

過去の出来事それ自体を消すことはできませんが、過去からの影響を受けずにいられる、誰でにもおすすめできるのが上に書いた方法です。

過去をあれこれといじくり回すより、目の前のことをせよ!というわけです。

いやいや、これで十分にトラウマやコンプレックスの克服ですよ。

この際ですから、過去に囚われそうになったら心を鬼にしても「目の前のことにとにかく取り組もう」です。

たとえ3分でもそうしてみてください。


ところで、月は不思議に人に与える影響があるようです。

まずは、人以前に「ハンティング」や「釣り」に関しては新月や満月の日に成果を上げやすいという話があります。

釣りに関してはシンプルに満潮、干潮は釣果に差があるのはわかります。

それから海の生物として産卵行動は月の影響が大きいのは一般論として存在します。

普通にわかる話としてはやはり地球と月の位置関係による「重力の変動」が生物に何か影響するのでしょうか。

そして人間も、生物の一種として月の影響を受けていると思われます。

一般的なこととして自然分娩と月の関係。それから怪我や病気の生死を分けるタイミングなど、月の満ち欠けとかなり強い関係があるようです。

それから一説によると、重大事件や事故が起こる時と月齢(特に新月と満月)と関連がありそうです。

こればかりは統計的なデータを上げるのは難しいかもですが、新月や満月にはうっかりミスなどないように心がけるのが得策と思えます。


他、天体物理的な観点として、月は地球の衛星としてあまりにも不自然ではないかという考察があり。

月の大きさ、軌道、公転&自転の周期が、自然にできたとはあまりにも考えにくい、という説です。

オカルト系のアイディアとして、月は宇宙の別な文明が地球を監視するためにしつらえた天体だ、というのもあり。

いやね、そんな別文明があったら、月なんか用意しなくてももっとスマートな方法で地球を監視するでしょう。

いやいや、そんな宇宙規模の文明ならば、お猿さんか原始人しかいないような地球は、彼らにとっては、まあ単なる標本でしょうか。

明日が良い日になりますように。