シトリン・プラン実行中・2023年3月28日
シトリンが出ています。
このストーンに求めるのは「強い精神力」「自己信頼」「ランクアップ」。
シトリンは「自信・勇気・明るさ」を与えてくれるストーン。
これによって結果的にコミュニケーションがはかどり、人間関係もよくなるでしょう。
コミュニケーションが良いということはすなわち、問題があったらそれを解決できるということです。
自分ひとりではどうしようもないことでも、チームの力があれば達成できることも多いです。
それができるようになるのも、実は「自己信頼」が大切。
物事への集中力を強化する作用もあります。
■シトリンと相性が良いストーン
特にイエローフローライトが良いですね。学び、習得に励む、これらに対して助けになるストーンです。
■カード:ペンタクルの8
かなり良いです。
前回の延長上にある感じです。
新しいステージに立ったところか、または自分の可能性に目覚めてするべきことに取り組んでいる真っ最中かも。
それもかなり、漠然とではなく具体的に磨きをかけてランクアップを狙っているようです。
このカードは無限の可能性と、努力の末にそれが実現することを暗示しています。
現時点ではまだまだ長い道のりに見えるかもですが、このプロセスはこれからの発展のために非常に重要なステップになるようです。
まずは自分を信じましょう。
少々の時間がかかったとしてもがっかりしないこと。
今あなたは、自分にとって重要だと思われることに対し、それに取り組むことができているという環境に感謝しましょう。
順調に進んでいるようです。
■ ものとごとを進めるヒケツ
「これをしよう、あれをしようと思うのだけれど、まあなかなかうまく行かない。」
これ、ありますよねえ。
うまく行かないことは後回しになり、その内に忘れてしまうことも。
(締め切りがないとすればね)
筆者の場合、そんなことだらけです。
ま、忘れてしまったのなら、それはそもそもが重要なことでなかったわけで、捨て置いてもOKですが。
ところが問題は「うまく行っていない重要なこと」。
これをどうにか処理して先に進むコツを二つ。
1)深刻になってはいけない。楽観的になろう。
物事は、深刻になればなるほど手も足も出なくなり「うまく行っていない」リストを増やすだけになります。
楽観的な方が絶対に物事を進めることができますよ。
そして、コツの中のさらにコツがあるとすれば「どっちみちダメかもだけれど、3分か5分でもそれに取り組んでみよう」
です。3分でも良いのです。
深刻にならないことに関してはシトリンの働きがピッタリです。
楽観的になり、その上にですよ、落ち着いて情報を分析し、事態がプラス方向へ動くように行動させてくれます。
2)手をつけられる部分を探す、そして手を付ける。
その問題の全体を見ると、どうにもならないように思えるかもですが、部分を見ると、もしかすると手を付けられそうなことがあるはず。
で、そこに手を付けます。
このとき、それが総合的に役立つかどうかなどと考えてはいけません。とにかく「手を付ける」のです。
そうすると、事態は変わりだす可能性がありますよ。
もしもまずく変わったとしても「あ、これはダメな方法なんだ」と理解が深まり、次の作戦に移れるかもです。
とにかく、少しでも手を付けると、突破口が開くことはよくあります。
また、手を付けられることとして「誰かに相談する」も含みます。
「あれがうまく行かないんですよね」と尋ねてみます。
このあたりも「深刻にならずに」の延長にあるようです。
また誰かとのコミュニケーションとしてシトリンは有用。
じゃあ、とにかく「手を付けて」みてください。
明日が良い日になりますように。