シトリン・自作の不安を解決しよう・2023年2月22日

 

シトリン(Citrine)
Citrine

シトリン・自作の不安を解決しよう・2023年2月22日

シトリンが出ています。

このストーンに求めるのは「主体性」「トラウマ克服」。

シトリンは「自信・勇気・明るさ」を与えてくれます。

心が明るく・軽くなり、人の気持ちを察するのも上手になります。

一般論としては「金運をもたらす」ともされますが、このことについてセレニティアスでは「無駄遣いを抑える」働きがあるように思われ、そのような用途に使うことが多いです。

■シトリンと相性が良いストーン

ゴールドストーン

トラウマ、コンプレックスの克服に有用です。

■カード:月

まあ、あまり良いとは言えませんがアドバイス系。

なんとなくの不安が心に忍び込んでいるかも。

または実際に予期せぬ困難に動揺していることも。

しかしこのカードが意味するのは、それらの不安は全て自分の心の影の部分から出ていること。

言わば、元々はしなくて良い不安を自分で作っている可能性が高いわけです。

そこでテーマとなるのは今こそ自作の不安を乗り越えること。そのコントロールを知れば良いのです。

そこで助けになるのがシトリンゴールドストーン

自作の心配事は、トラウマやコンプレックスが多く、これらの克服にはシトリンゴールドストーンの働きが大変有用です。

これらのストーンを使い、自分の心の主人は自分自身であることを自覚しましょう。

迷いや不安、悩みは全くの徒労だったことに気づくことになりますよ。

■ なるようにしか

何がか不安で目の前のことに手が付けられないとか、または注意が散漫になることも。

こんなとき、できることならその心配事の方に先に手をつけ、とりあえずは少なくとも「作った不安」を解消するのが吉。

それが現実に「良からぬ状態」であったことがわかったとしても「自分が作った不安」にさいなまれるよりよほどマシです。

また、もしもその心配事が自分ではどうしようもないことならば、もう考えることをよしましょう。

心理学者のアドラー曰く・・


心配しなくていい。
心配しても結果は変わらないから。
どうせ、なるようにしかならない。


明日になればまた朝日が昇るように、自分ではどうしようもない、手が付けられないことは心配しないでおきましょう。

しかし、それができない!(普通、そうですよね)

ならばおすすめは、このコラムで何度も出るところの・・・

とにかく何かで忙しくしていよう!

・・・です。本当ですよ。

だって元が暇で、余裕をぶっこいているからしなくていい心配をできるのですから。

シトリンゴールドストーンを使い、とっとと目の前の仕事をこなしましょう!

明日が良い日になりますように。