クリソプレーズ・悩みがあればこそ賢くなれることを知ろう・2024年8月26日
クリソプレーズが出ています。
このストーンに求めるのは「人間的成長」「運命を切り開く力」「発想の転換」「穏やかな精神」。
クリソプレーズは自分自身で運命を切り開いていく勇気と気力を与えてくれるストーン。
目的に到達するまでに「時間のかかる事」や「恋のライバルが多い時」には、今の困難を乗り越え、片思いを成就させるために「勝利へのエネルギー」まで与えます。
また、心配事のめに夢の中でさえ何度も繰り返す「重苦しさが具体化したもの」を心から追い出し、安心感と発想の転換をもたらします。悪夢を祓い、リラクゼーションと安眠効果に優れています。
■ クリソプレーズと相性が良いストーン
自己との対話。自分を知る。理性で考える。未来の自分を知る。
■カード:隠者
アドバイス系ですね。良いカードでしょう。
現状では悩みを抱えて彷徨っている感があるかもです。
今まで取り組んできたことに興味がなくなったり、自分のしてきたことは正しかったのかという思いが出てきたりです。
しかしこのカードが出たら、そこに一筋の光明が差し込んでいることを意味します。
そこで恐れや不安はもうじき解消されます。
あなたのこれまでの生き方はひとつのサイクルを終えようとしているのでしょう。
静かに過去を振り返り、新しい希望を見出すことが今のテーマになっています。
過去に出会った出来事を将来に向けての経験値として役立つように処理しましょう。
信じられない変化の波がもうじき訪れます。
ここで自分の原点を見直し、希望への道へと歩み出しましょう。
■ ポジティブという病
今回のカードでは傾向として「内省的」に過去を振り返ろうというもの。
筆者的にはこれであまり内向的にはなって欲しいとは思いませんが、過去の体験を経験値として積み上げ、有効なデータにする作業としては賛成です。
さて、このコラムでは「内向」するより「行動」をと、何度も書いています。
多くの場合、過去体験によって考え込まされ、引っ込み思案になり、そして行動を起こせず精神的に弱るパターンを見ているからです。
行動をしないケースの方が、圧倒的に「感情のレベル」を下げやすくあります。
簡単に「悲しみ」や「無気力」にまで低下します。
人は、内向的になる時には「取り憑かれたように」内向します。これはひどい悪循環に陥ります。
そこでとにかく外向するよう「行動」をおすすめします。
が・・・
実は「行動する」方にも「取り憑かれたように」行動するケースもなくはありません。
「行動しなきゃダメなんだ!」という取り憑かれ方ですね。
行動しているのは一見「感情のレベル」が高そうですが、実態は単に「操られているだけ」というケースもあるのです。
これは考え込んでしまって行動できないのと同じくらいに「逸脱」です。
これは時には無謀なことをしたり「生存の多重円」を無視したことをしでかします。(結局は自分の首が絞まる)
超シンプルな例えとして「信号無視」」のように無謀な挑戦が起こります。
これはえらくハタ迷惑なことになりやすいです。(な、内向し過ぎもそうですが)
まあ、考えることと行動は良いバランスが大切ですが、傾向として考えすぎが多いのは確かです。
明日が良い日になりますように。