2016年12月27日 チャロアイト・ちょっと気をつけておとなしくしよう/愚者/リバース
おやっ、これはちょっと面白い、と言うかどうしたものでしょう?というカード。
今日は大切な判断をしないでおきましょう。
集中力にも欠けやすいので作業にはいつもに増してダブルチェックを心がけるのが吉。
そして実力過信はダメですよ。
はっきり言ってまともな気力がない日です。何かをしたくても他力本願になりやすく、責任能力も低下しています。
ま、しかしこんな日もたまにはあるでしょう。ある程度の浮き沈みは自然なことと思います。
このようなときにオススメのパワーストーンはチャロアイト。
チャロアイトに求めるのは「あるがままの自分を受け入れること」。責任感や自信がないと言った状態のとき、まずすることは「そんな状態に抵抗することなく」あるがままの状態を見ること。わざわざ「嫌悪」することなく、まずは実態を見ることです。そもそもがチャロアイトには癒し効果がありますから「見て、知って」そこから徐々に立ち上がります。このあたりのこと、意味辞典ではあまり触れられていませんね。
どうしてもやる気がないとき
やる気がない、と言っても最低限のことはとにかくするのが大人の約束です。
とにかくこの状態をやり過ごしてしまえば、また気分が変わるときが来ますよ。間違いななく。
このコラムでは何度も書きますが、どうしようもないときは、とにかくルーチンワークをこなし、掃除や整理整頓をしてみることをお勧めいたします。じっとしているよりも気が晴れやすいでしょう。できるなら、自分の環境に対して何か作用を持つ方が良いのは明らかです。
また、ガラリと環境を変え、友人と食事したりお酒を飲むのも良いですよ。とにかく、少しでも外向的になる方がマシ。
自信ややる気が起きないときは、感情のレベルとしてはかなり低下している状態です。それを更に下げないためには外向的になることの方が絶対にプラスです。
内向して何かがプラスに転じることはまあない、と考えてください。
ただし、今回のカードによれば、軽はずみな行動はしないこと。たまに訪れる「やる気のない日」の過ごし方の定番パターンを持っておくと、何とかやり過ごすのも楽ですよ。
明日が良い日でありますように。