チャロアイト・静かに自分を省みる/隠者

チャロアイト(Charoite)
チャロアイト(Charoite)

2016年1月5日 チャロアイト・静かに自分を省みる/隠者

さてさて、年明け二回目のカードは・・・「隠者」

良いカードでしょう。どちらかと言えばアドバイスに重きを置いた感じです。

これはちょっとした価値観の変化が起こりそうな感触。

これまでにしてきたことが、これで良いのだろうか?そんな疑問がふと頭によぎったりしないでしょうか?

そしてこれからどうすれば良いのだろう?そんな迷いがないでしょうか。

しかしこのカードは、もうじき信じられないような変化が訪れることを暗示しています。そして悩みや不安は解消されてしまいそうです。

ここしばらく心の片隅に黒い小さな雲として引っかかっていたことに出口の明かりが見えてきそうですよ。

今日は一人静かに過ごし、自分の心の声をよく聞きましょう。自分は本当はどうしたいのか?これを見つめ直してください。

このようなときにオススメのパワーストーンはチャロアイト

チャロイアイトは持ち主が自分の心の声をよく聞けるように作用します。その根本にあるのは持ち主の理性に働きかけることです。チャロアイトは「反応」ではなく、理性を呼び起こして自分や世界を正しく見つめることを助けてくれるわけです。

暖かい三が日でしたが・・

今回はそこそこに良さげなカードですので、ちょっと脱線話でもいたしましょう。

お正月三が日は全国的に異常な暖かさだったようです。

これってもしや「地球温暖化の影響?」と思えるほど。

まあ、特定の日を取り上げてそれが暖かいとか寒いとかということでは温暖化も寒冷化も語れませんけど。

ところで、地球温暖化について、それは全くの嘘だと信じる人も結構多いようです。(特にアメリカでは)

反対論者に言わせれば地球温暖化というのは「陰謀」だとのこと。温暖化しているということで大きなビジネスのチャンスもあるわけで、温暖化を叫ぶことで利益を得ようという人たちの陰謀だと。

もちろん、科学的に考えた上での懐疑論もあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/地球温暖化に対する懐疑論

さて、アメリカで地球温暖化が陰謀だと思っている人が多いというのは、ひとえにアメリカ社会が大量消費の上に成り立ってきたことも関係あるかもです。

大量消費によるCO2排出が温暖化の主要因とされているわけですから、その大量消費を否定してしまっては少なくとも過去の自己否定になってしまいますよね(アメリカ人にとって)。

私が個人的に思いますに、アメリカという国はとことん自己否定できない国かもしれません。どんなことも素晴らしかったことにしたいようです。

しかしながら、そんな国が一旦本気でCO2排出についてその対策が必要だと言い出したら、今度はそれで世界を引っ張ることにもなるでしょう。

それから余談ではありますが、陰謀論はだいたいにおいて社会不安が大きい時の方が力を持つという傾向もあり。要注意ですね。

明日が良い日になりますように。