カーネリアン・あらゆる可能性・2023年1月26日

カーネリアン(Carnelian)
Carnelian

カーネリアン・あらゆる可能性・2023年1月26日

カーネリアンが出ています。

このストーンに求めるのは「あきらめない」「持続力」「時にはリフレッシュ」。

カーネリアンは真実を見極めさせ、自己の力を十分発揮できるようにサポートするストーン。

夢の実現へ向けて素直な気持ちで行動できるようにあなたを助けます。

何かをしようとする時、それを邪魔するのは「できないかも」という自分自身の考えがほとんど。

そこでカーネリアンは「本当にやりたいこと」だけに目を向かせ、世間体のような自分以外の価値判断を排除する働きがあります。

■カーネリアンと相性が良いストーン

グリーンアベンチュリン

リフレッシュ、癒しが得意なストーン。やりたいことに対して反対勢力と戦うことも多いでしょう。時には休んでリフレッシュです。

■カード:ワンドの王子

良いカードでしょう。どちらかと言えばアドバイス系。

自分で気づいているかどうかはともかく、目の前にはあらゆる可能性が開けています。

新しいことへのチャレンジ、趣味や才能に磨きをかけたり新規事業の展開を模索している最中かもです。

まだ何も始まっていないとしても、夢は大きく描きましょう。

未来の選択肢は山ほどあり、その選択の決断で道が開けて行きます。

また、第二の人生を歩もうとする人には、過去をリセットして方向転換する時が来ているかもです。

いずれにしても、ここで何を選択するかで未来は確実に変化します。

その選択の秘訣として、全く未知で経験のないことを選ぶと良いかも。

自分が気づかなかった才能が開花する可能性があります。

■ 決断は大切だが・・

早速ですが本日の格言。


決断

なすべきことを実行する決心をすること。決心したことは必ず実行すること。

(ベンジャミン・フランクリン)


まあ、そりゃそうなんですけどね。ワンドの王子にしたって、そりゃそうかも知れません。

しかし、人には「必要性のレベル」ということがあり、何か熱望してやりたいことでもない限り、大きな決断は不要です。

と、私のように歳をとるとそう思うようにもなりました。「なすべきことを実行する」と言われても「さて、何をしようか?」と困ります。

多くの人がそんなに人生をかけてしたいようなことがあるのだろうか?と思えます。

もちろん、やりたい人はどんどんしてください・・・

で、人の幸せということをちょくちょく考えます。

今のところ、そんなに突出した才能が必要だったりとか、やる気満々でなくても構わないと思えます。それらが人の幸せに直結するかどうかわかりません。

しかし、ただ言えるんじゃないかな、と思うことがあります。

それは「人に親切にしよう」です。これで自分も誰かも幸せになれます。

家族や、気がついた周囲の人々に対して親切にする・・・

これだけでかなり十分な気がしている今日このごろ。

ま、親切にするにも、そうしようという決断が必要かもですが、決断以前に、自然にできる小さな親切を大切にしたいものです。

明日が良い日になりますように。