ブルーレースアゲート・外へ出て色々な人に会おう

ブルーレースアゲート(Bluelace-agate)
ブルーレースアゲート(Bluelace-agate)

2015年4月23日 ブルーレースアゲート・外へ出て色々な人に会おう/ソードの王子

おお、まさしくこれは昨日からの続きでしょう。

スタート地点に立つことを暗示したカードが出ています。

今の時期、進学や就職、配置転換などで文字通りにスタート地点に立っている人も少なくないでしょう。様々な準備をしたり、新しいことへのチャレンジ精神と不安が同居したような状況だと思います。

そして思いもよらないチャンスの前触れ。これを十分に生かすには人間関係がかなり大切です。これらのチャンスは人によってもたらされる暗示が出ています。

特に今まで自分にとって関心がなかった分野や縁がなかった分野での出会いは大切です。あらゆる場面でのコミュニケーションを大切にしてください。

さて、このようなときにお勧めのパワーストーンはブルーレースアゲート。このストーンの得意分野は人とのコミュニケーションですね。

幸運は新しく出会う人から届けられます。外に出て様々な人に会いましょう。

人に好かれようとしてはいけない理由

昨日のはなむけの言葉の中に以下のものがありました。

賞賛、承認、または同情を決して求めてはならない。

これってなぜかわかりにくい部分がありませんか?

上の言葉をもっと端的に言えば・・

「人に好かれたり認めてもらったり、かばってもらおうと思ってはいけない」

と、このようになります。

「え?なぜ?みんそう思っていないの?」そう思いませんか?

いやいや、むしろそうするように教育されている側面があるように思えます。それは昔よりも現代の教育で特に顕著に表れているように思えます。

さて、話を単純にするために、とりあえず「人に好かれよう」としてはいけない理由を取り上げてみましょう。

人に好かれるためには何をしなければならないでしょうか?

まず第一に「判断基準」を自分ではなく他者に委ねることです。要するに他者が気にいるような自分を作るということです。

これでは起因が自分ではなく自分以外の誰かであり、自分がコントロールされる側になっています。

同様に、承認欲求はどうでしょう。誰かに認められるための自分を作るということになります。これは現代の親子関係にはびこっている悪癖と言わざるを得ません。

子供は親に承認さえるために「良い子」を演じ続けることになります。

いずれにせよ、そこに自分の判断はありません。判断を他者に任せて責任のない状態です。また、自分に責任がない立場でいるために、あらゆることを人のせいにできてしまいます。そのような人に幸せな人生は訪れません

もちろん、自分の考えや行為が結果的に人に好かれるというのは問題ありません。しかし人に好かれるためとか、認められるための自分を作ってはいけません。さもないと自分がなくなってしまいますよ。

しかしそれに気づかず、人に好かれたり承認されようとする人の多くはよりそれにはまり込み、ひどい悪循環にはまることも少なくないようです。もっと好かれよう、認めてもらおうと奮闘してしまいます。するとますます自分がなくなるという空虚感を抱えてしまいます。

人に好かれたり認めてもらおうとすることを止めたとたん、きっと人生が明るくなることを請け合います。

明日が良い日でありますように。