ルチルクオーツ・見えない成果に落胆しない・ゴールは必ずゲットできる

ルチルクオーツ(Rutile-quartz)
ルチルクオーツ(Rutile-quartz)

2015年4月24日 ルチルクオーツ・見えない成果に落胆しない・ゴールは必ずゲットできる。/ペンタクル8

おや、またもや前日にそのまま続くようなカードが出ています。

どちらかと言えば近々のことでなく、もう少し長い目で見た暗示として「努力が報われる」ことを表していますね。喜ばしいことです。

ただし今は苦しいかもしれません。夢の実現がずいぶん遠くにあるように思えることでしょう。

しかしながら今の苦労とか壁はゴールに到達するために必要な過程です。自分自身と未来を信じて取り組んでください。

今はまだゴールへの途中です。目に見える成果がなかなか表れなかったとしても必ずや目標に到達することでしょう。

このようなときにお勧めのパワーストーンはルチルクオーツ。このストーンは一般的に金運が中心に語られていますが、実は目標達成のための障害(特に心理面)を取り除くという作用があります。ルチルクオーツがあれば脇目もふらずに目標を目指せることでしょう。

同調圧力の正体

近頃「同調圧力」という単語を見たり聞いたりすることがあります。

同調圧力(どうちょうあつりょく 英: Peer pressure)とは、職場などある特定のピアグループ(英: Peer group )において意思決定を行う際に、少数意見を有する者に対して暗黙のうちに多数意見に合わせることを強制することを指す。 多数決ではなく、全会一致を求められる場面で発生する。

Wikipediaより

これは会社のような大きな組織でなくとも小グループでも発生していそうですよね。

もしかしたらこの現象がイジメの温床になっているような気もします。

しかしこれは単に「人から嫌われたくない」ということの表れに思えます。まあ、「嫌われる」とまで行かなくても「面倒なヤツだと思われたくない」ということでしょうか。

これが起こるのはどうも「平等教育」が関連していそうな気がします。要するにグループからはみ出してはいけないのです。

その根本には「人に嫌われないように立ち回るにはどうするか」が横たわっています。しかしこれでは「人に好かれようとすれば自分がなくなる」ということがついて回ります。(これに関しては昨日のコラムをご参照ください

空虚にして実は組織としてまともな方向へは進まず、グループとしての生存が脅かされる状態がここに出現しています。小グループがダメになり、ひいては国がダメになりますよ。

同調圧力とはほんとうにかなりまずい代物です。大規模な事故を起こしたり、ことによっては戦争もできます。その上に、それらの重大事に対して誰も責任を取ることがありません。

なぜなら、人に嫌われないようにしようと思っている限り、その人は何に対しても責任を取ることがないからです。

明日が良い日でありますように。